東証の市場再編の議論は骨抜きか? (=_=)

日経ビジネス:不満噴出の東証再編議論 市場区分見直し、基準“骨抜き”に東京証券取引所の市場区分を見直す議論が金融庁主導で進むが、内容は当初より後退してしまった印象だ。情報漏洩問題の影響を受けたほか、東証1部から外れそうな企業への“迎合”とも受け取れる内容が加わった。政府も日本経済活性化に向けた検討課題と位置づける改革だが、絡み合う利害を整理するのは簡単ではない 金融庁で議論されている東証の市場再…

続きを読む

ロームの転換社債について授業で説明できるだろうか?

日経:ローム 日本株買い促す資本効率向上 市場が評価「私の運用人生で最高のCBだった」。ある日本株ヘッジファンドの運用者は11月にロームが打ち出した資金調達策を高く評価する。CBとは一定の条件で株式に転換する権利を付けた社債のこと。ロームは400億円をCBで調達する一方、500億円の自社株買いを実施する。負債を増やす半面で自己資本を圧縮して資本効率を高める。ロームは収益力が高いが、自己資本比率が…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m