キリンのホップ系ビールは旨い

東洋経済:キリンの「クラフトビール」強化は吉と出るか  本日は研究会の日でしたが,昼から忘年会が1件入っておりましたので(さすがに飲んで研究会に参加などできませんから)欠席させて頂きました。忘年会ではビールを飲みながらどのビールが旨いかという話をしておりましたが,個人的には最近飲んでいて値段が高すぎず,でもそれなりに美味しいのは上の記事のトップに写真が出ている「スプリング バレー ブルワリー」…

続きを読む

コクヨは再度の買取価格引き上げでダメ押し?

日経:ぺんてる争奪、OB株主焦点 コクヨが買い付け額再び上げコクヨは当初、ぺんてる株1株当たり3500円で買い付ける方針だった。プラスが対抗馬に浮上したのを受けて3750円に変更していたのを、今回は一気に4200円まで引き上げた。必要な資金額は46億円以上と約5億円増えた。買い付け期間は12月15日までから9日までに事実上、短縮した。ぺんてるが賛同するプラス側の買い付け期限の前日に当たるコクヨは…

続きを読む

フォートレスはお約束の期間延長 ~ 今回は「重要な事実が発生したこと」が理由

ロイター:情報BOX:ユニゾ巡る動き、フォートレスが公開買い付けの期間延長 という報道を見たのですが,今回は価格は変更なしとか…なんで? というわけで,オリジナルを確認してみました。 EDINET:訂正報告書(11/29)正式な買収提案ではないものの一定のレベルの買収意向の打診を受け、公開買付者及びブラックストーンを含む計8社のスポンサー候補者と協議が行われている状況を明らかにするものであ…

続きを読む

東証が親子上場の新ルールを整備 ~狙いは「アスクル問題対応」とは別にあると思う【追記12・3】

日経:親子上場に統治ルール 東証、アスクル問題対応東京証券取引所は親会社と子会社がともに上場する「親子上場」に関する企業統治について、ルール整備に着手する。外部の専門家らでつくる研究会を立ち上げて年内に議論を始め、来年前半にも骨格を示す方針だ。…東証は研究会での結論を待たず、上場子会社の社外取締役の独立性を高めるために上場規則を改定する。これまで、親会社出身の役員は1年以上親会社を離れていないと…

続きを読む

議決権行使助言会社の規制反対論について考えてみた

 議決権行使助言会社を規制すること自体を批判する見解があります。アメリカでは議決権行使助言会社の規制法案が近年2回も流れたくらいですから,それなりの勢力なのでしょう。先のSECの委任状規則案の票の別れ方を見ても分かるように,上場会社の意向を受ける規制強化側は共和党で規制反対は民主党という大雑把な括りになるようです(アメリカ政治は素人なので自信ないけど)。では,それはどういう理屈なのでしょうか? …

続きを読む

ブラックストーンはまた延期 ~ ユニゾ株の投資家は楽しんでる?

PRTIMES:ブラックストーンによるユニゾホールディングス株式会社(証券コード:3258)との協議の状況に関するお知らせ2019年11月22日付当社プレスリリースにおいて公表しておりましたとおり、ブラックストーンは、11月を通じて、本公開買付けに関して対象者が主張する懸念に対処するための合意書の交渉及び最終化に向けて、対象者との協議に誠実かつ積極的に取り組んでまいりました。もっとも、遺憾ながら…

続きを読む

上場の仕方も変わってきている ~日本市場はどうなるのだろう?

ブルームバーグ:NY証取、資本調達オプション付きの直接上場の方式を計画ニューヨーク証券取引所(NYSE)は、企業が直接上場と並行して株式売却を通じて資本調達できるようにする方針だ。NYSEが26日に米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、直接上場を選択する企業は、時価で2億5000万ドル(約272億円)以上の株式を発行する場合は取引初日のオープニングオークションで資本調達も可能になる1…

続きを読む

「議決権行使助言会社の規制」の原稿提出しました (^.^)

 先日証券経済研究会で研究報告させて頂いた議決権行使助言会社の規制に関する論文が,今日ようやく出来上がって提出致しました。証研レポート12月号に掲載して頂けるようです。以前も申し上げましたが,コチラのシステムでは原稿提出後掲載までの期間がスッゴク早いので,ネットで公開されるまでさほど時間は要しないと思います。  今回は,欧米の制度の紹介もしましたが,それよりもLIXIL事件で色々と考えさせられ…

続きを読む

東芝救済の規則改正? ~東証の規制緩和はあらぬ疑いを持たれないようにすべきかと

日経:東証、1部にスピード移行 2部東芝の早期復帰に道 基準緩和、厳格化に逆行も東京証券取引所は2020年にも2部市場から1部市場への移行基準を緩和する。現在は監査法人の適正意見がついた有価証券報告書(有報)が5年分必要だが、2年分で移行可能とする。マザーズやジャスダック市場から1部市場への移行基準と統一する。新しい基準では2部上場の東芝が1部に復帰できる可能性が高い東証が二部市場から一部市場へ…

続きを読む

バンナムの創通へのTOBが成立

日経:バンナムHD、創通へのTOB終了バンダイナムコホールディングス(HD)は26日、アニメ「機動戦士ガンダム」の一部版権を持つ創通に対するTOB(株式公開買い付け)が終了したと発表した。議決権ベースの持ち株比率は22.79%から82.05%に上昇した。来年1月をめどに創通の臨時株主総会を開催し、株式併合による完全子会社化を決議する本日書きたいテーマは沢山あるものの多忙ゆえ,午後に幾つか追加させ…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m