現在のLIXILグループ

日経:LIXILグループ、業績回復でも残るダメージLIXILグループが31日午後1時半に発表した2019年4~9月期決算(国際会計基準)は、連結純利益が231億円の黒字(前年同期は86億円の赤字)だった。足元の業績は大きく改善したが、LIXILの幹部に笑顔はない。下期以降の事業環境が楽観できないうえ、経営トップを巡る混乱により収益力を改善するための改革が遅れているためだ。経営権争いに区切りを付け…

続きを読む

ユニゾ事件と公開買付規制・インサイダー取引規制~まだ考え中のお話

 金商法の公開買付規制は公開買付開始公告を出したあとの行為規制・開示規制です。しかし,ユニゾ事件でカギを握るブラックストーンは公開買付けは行っておらず提案段階です。にも拘わらず,株価はその動きに大きく反応しております。以前も公開買付けを条件付きで実施するというファンドの出現が当該会社の株価を大きく上下させたことがありました。公開買付けに応ずるか否かを検討する投資家の利益保護を基本的な内容とする公…

続きを読む

金は出すけど口は出さないというヤフーの意外な評判

FACTA:IT業界の「タニマチ」ヤフーむろん自社の弱点を補ったり、新たな事業の柱を作ったりするのにM&Aが有効な経営戦略であることは否定しない。しかし最近のヤフーは、成長が見込めるとして内部に取り込んだはいいが、育てられない案件ばかりだ。このため「IT業界のタニマチ」とまで言われるようになっている。「ヤフーはカネをがっぽり出すけれど口を出さない。だから正直いって『ぬるま湯』だ」。ヤフーが18年…

続きを読む

市場間競争は取引所所在地の政治状況が左右する時代に

日経:世界最大ユニコーンのバイトダンス、香港上場を検討米当局は2月、13歳未満の児童がティックトックに登録した個人情報を、バイトダンスが違法に利用したとして罰金を科した。最近も米上院議員が、米国での同社の過去の買収について問題がなかったのかどうか、対米外国投資委員会(CFIUS)に調査をするよう求めた。こうした状況なども考慮し、バイトダンスはニューヨーク証券取引所(NYSE)ではなく香港を上場先…

続きを読む

エリオットの今後の活動に注目

日経:「最強」株主が日本を狙う日 米エリオット戦線拡大 運用停滞で企業買収攻勢世界で最も恐れられる物言う株主(アクティビスト)――。米エリオット・マネジメントほどこの称号がふさわしいファンドはない。アルゼンチンや韓国といった国家と対峙することをいとわない「最強投資家」はアクティビスト活動に加え、上場企業の買収に本腰を入れる。日本企業にも公の場で改善要求の声を上げるが、戦線拡大の陰に運用成績の停滞…

続きを読む

ブラックストーンへのユニゾの回答は延期 ┐(-。ー)┌

ブラックストーンによるユニゾホールディングス株式会社(証券コード:3258)の本公開買付けに対する同意及び合意書締結の期限の追加延長に関するお知らせブラックストーンは、対象者が2019年10月15日付当社プレスリリース及び2019年10月23日付当社プレスリリースに記載された事項に回答するための更なる時間を提供するため、誠実な対応として、対象者の同意及びブラックストーンとの本公開買付けに関する合…

続きを読む

東レと信越化学を比べてみたら興味深かった

 ユニゾは今日にでもブラックストーンのTOB提案への回答をすると思って待ち構えていたのですが,出ないですね。明日は第二四半期決算の開示がされるので,一緒に適時開示を出すのでしょうか。  代わりと言ってはナンですが昨日の東レと信越化学について見比べてみたところ,ちょっと面白かったので補足しておきます。両社の業績ですが,東レのROEの方は昨日見た通りですが,ここ5年間は2017年3月期が二桁である…

続きを読む

改正外為法の概要がハッキリしてきました【追記】

日経:中国が日本株売りに転じる日 SWF、外資規制を警戒日本政府は、国を閉じるつもりなのか――。18日に閣議決定した外為法改正案は、世界の投資家の間にこんな疑念を引き起こした。経営に関与しない投資家は適用除外にすると政府側は火消しに躍起だが、アクティビスト(もの言う株主)の投資活動を妨げるという見方は消えていない。さらに、適用除外になりそうにない巨大な投資家が日本株売りに転じる可能性も出てきた。…

続きを読む

ユニゾは今週どう動く?

日経:ユニゾHD、米ファンドとの協議期限延長 28日まで 日経:<東証>ユニゾHDが3年ぶり高値 いちごアセット買い増しで思惑 日経:ユニゾにTOB、4度目の延長 フォートレス  ユニゾ争奪戦がいよいよ佳境です。明日はブラックストーンのTOB提案に対してユニゾの合意が与えられるかが決まります。いちごアセットの保有比率も上昇しているようです。さらに,フォートレスが公開買付け期限の4度目の延長…

続きを読む

日本の四半期決算廃止論者に対する批判 ~私なら東レ株よりも信越化学株を買う

ストイカ:東レ日覺社長「灯台下暗し」 四半期決算廃止論の是非 昨日郵送されたストイカを読みました。私が興味を持ったのは上の記事です。欧州に続いてアメリカでも四半期決算見直しが議論されています。もともと日本の四半期決算はアメリカの要求に基づいて導入された側面がありますので,かりにアメリカで廃止となれば 「アメリカが止めるなら日本も止めよう」 という議論が日本で盛り上がるのは火を見るより明らか…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m