NHK「サギデカ」でかかっていた音楽が頭から離れない      ♬どこまで走ればいいの~

NHK:『サギデカ』舞台裏より #6 劇中歌「夜中の逃走」のこと楽曲のコンセプトは明確でした。 それは、心の叫びとでも言うべきエモーショナルさ。 一方、加地颯人が心の支えにしているという設定でもあります。 少年の頃に耳にし、ライブハウスに何度も通い、大事に聴き続けているという曲。 つまり、躍動する疾走感と子守唄のようなバラード的要素という二律背反する命題を満たさなくてはなりませんでした。…

続きを読む

TOB情報とインサイダー取引規制 ~ユニゾの26日27日の値上がりは怪しい (゚Д゚)ノ

 先日のユニゾに対するTOB関係のニュースで,第三者(ブラックストーン)が5000円でTOBを検討しているという話がありました。提案を受けたユニゾが検討結果を公表したので一般投資家は情報を知ることができましたが,もっと前の段階でこの情報に接していた人はいなかったのでしょうか?つまり,内部情報に基づいて売買していた投資家はいなかったのでしょうか?  私は対抗TOBの可能性よりもエリオットの個人芸…

続きを読む

国民民主+立憲民主=ともに民主党?

朝日新聞:衆院会派名「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」立憲民主党と国民民主党を中心とする衆院の統一会派の名称が「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」に決まった。社民党が参加する参院会派は「立憲・国民.新緑風会・社民」となった。別政党で1つの会派にすると名前が長くなるので,もう「民主党」に戻したらどうでしょうか?それでは芸がないというのなら,隣国を真似て「ともに民主党」なんて  非自…

続きを読む

NISAの利用状況~幻の報告書の成果はさほどでもなかった?

NISA・ジュニア NISA 口座の利用状況調査  3か月ごとに公表されているNISA等の利用状況調査です。ちょっと興味がありましたのは,今回の調査期間3月~6月といえば,先日撤回されたものの注目を浴びた幻の金融審議会報告書が公表された時期に当たります(たしか6月?)。当時はコンなニュースもありました。 日経:「老後2000万円」動く個人 ネット証券に申し込み急増「老後に約2000万円の備…

続きを読む

お,日本代表勝った!?

 ラグビーワールドカップ,日本代表がアイルランドに勝った!スゲー。リードしたあとは早く時間が経ってくれないか,ずっと時計を見ておりましたよ。前回の南アフリカ勝利に勝るとも劣らない歴史的な勝利ですね。おめでとうございます

続きを読む

中国株のアメリカ市場での上場廃止~裏口上場で懸案のテーマ

ロイター:トランプ政権、米上場の中国株廃止を検討か 対中投資を制限トランプ米政権が米証券取引所に上場する中国株の廃止を検討していることが、複数の関係者の話で分かった。米国から中国企業への投資を制限するための方策の一環という。ある関係筋は、中国の活動を巡ってトランプ政権が安全保障上の懸念を強めている証拠だと指摘した。アメリカでは,中国株の上場廃止の動きがちょっと話題になっているようです。トランプ政…

続きを読む

ユニゾとファンドとの間に認識のズレ ~資産価値重視ならありそうな帰結

日経:ユニゾ、TOB「留保」に 不動産会社ユニゾホールディングス(HD)は27日、米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループが実施するTOB(株式公開買い付け)に対し、賛成表明を撤回し留保すると発表した。TOB価格の引き上げや、従業員の雇用維持などで合意できなかった。別の米ファンドから新たなTOBの打診を受けたことも明らかにしたが、反対を表明した。ユニゾHDはこうした買収提案者に、…

続きを読む

本日の研究会は有価証券上場規程の「上場廃止」

 本日はJPX研究会でK先生による「有価証券上場規程ー上場廃止」のご報告。形式的な基準で上場廃止基準が定められている分にはいいのですが,取引所の側に裁量を認める形の上場廃止,とりわけ粉飾委決算を理由とした上場廃止については,色々と問題が生じておりました。  ただし,虚偽記載を理由とした上場廃止につきましては,ご承知の通り,特設市場銘柄制度ができたため,さしあたり内部統制をチェックしたうえで,そ…

続きを読む

ヤフーが欲しいのは物流ノウハウ ~話はシナジーの分配にまで飛ぶ(^-^)

日経:ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったものZOZOは出店者に対して、商品の保管、注文処理、ピッキングや梱包、配送、返品に関するカスタマーサービスを提供しています。こうした一連の機能をフルフィルメントといいます。こうしたサービスを行うには、自社専用の物流施設が不可欠です。アマゾン・ドット・コムやZOZOのような流通チャネルにあって、ヤフーにないものが「フルフィルメントシステム」なのです。ヤフ…

続きを読む

川又良也先生はお亡くなりになっていたのですね

 本日,京都大学商法研究会より「川又良也先生を偲ぶ会」の連絡がありました。いきなり偲ぶ会の連絡で驚きましたが,7月にお亡くなりになっていたそうです。 朝日デジタル:川又良也さん死去 日経にはあまり訃報が載らないですからね。  川又先生には大学院時代お世話になりました。授業は主として海商法の外書購読でしたが,先生の英米法の知識がとても豊富だったことに強く感銘を受けたものです。先生が授業中…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m