モーニングスターが優待で仮想通貨(暗号資産)~もらえるものは頂きますm(_ _)m

モーニングスター:仮想通貨(暗号資産)XRP による中間株主優待の実施に関するお知らせ 当社は、本日、下記のとおり仮想通貨(暗号資産)XRP を、中間期の株主優待として贈呈することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 モーニングスター株は株主優待で株式新聞を読むために持っておりましたが,今度新たに仮想通貨(暗号資産)が頂けるようです。研究対象はなるべく実践でも学ぶ主義なのですが,仮想通貨…

続きを読む

さくら総合vsスターアジアで分かったこと ~投資法人法のみなし賛成制度の規定は削除すべき

さくら総合:第 3 回投資主総会の決議に関するお知らせ第 1 号議案:投資法人みらいとの吸収合併契約の承認の件 本件については定足数が満たされなかったため上程されませんでした。 第 2 号議案:投資法人みらいとの合併の効力発生を条件とするさくら不動産投資顧問株式会社との資産運用委託契約の解約の件 本件は、第 1 号議案「投資法人みらいとの吸収合併契約の承認の件」の可決を条件とする議案である…

続きを読む

第二総会でなにが起きたか想像がつきました ~みなし賛成制度の適用の可否が論点でした

日経:REIT、初の敵対的買収が成立同日午後4時からは、さくら主催で別の総会が開かれた。主な議題はみらいとの合併案だったが、参加者が定足数に足りず不成立となった。みなし賛成制度が適用されれば,欠席投資主も参加して賛成票を投じたことになるので,定足数は理論的にありえない,なのになぜ定足数不足か?ここが分からなかったのですが,アレコレ考えてほぼ理由が分かりました。前にみたように,みなし賛成制度を適用…

続きを読む

専門でもないのでコメントしなかったけど ~韓国政府の放射能デマは許しがたい

現代ビジネス:韓国・文在寅政権「日本は放射能汚染されている」プロパガンダのウソ8月17日、韓国政府は廃プラスチックなどリサイクル用廃棄物3品目について日本とロシアの2か国から輸入する際、放射性物質などの検査を強化すると発表しました。19日には、韓国外務省がソウルにある日本大使館の公使を呼び、「(トリチウムを含む水の)環境への影響を懸念する韓国国内の声を伝えた」こと、21日になると日本から食品を輸…

続きを読む

「REIT初の敵対的買収成立へ前進」って…日経さん,第二総会後に記事を書いた方がよいのでは? (-.-) 【追記】( ゚Д゚)ハズレ??~でも事実関係が分からないので明日以後コメントさせて頂ければ

日経:REIT初の敵対的買収成立へ前進不動産投資信託(REIT)のさくら総合リート投資法人の臨時投資主(株主に相当)総会が30日午前、東京都内で開かれた。投資主のスターアジア不動産投資法人が提案した運用会社の変更案などが可決された。スターアジアによるさくらの敵対的買収の成立に向けて大きく前進した。この記事を書くなら第二総会が終わってからの方がよかったのではないでしょうか?事前の予想では,どちらの…

続きを読む

アメリカでの店頭公開は訴訟リスクも併せて考えるべきかと

日経:日本企業、米で店頭公開続々 ADR活用、最高水準に迫る米預託証券(ADR)を活用して米国市場で店頭公開する日本企業が増えている。上場を含むADRの利用企業数は過去最高水準に迫っている。店頭公開は上場に比べてコストが低く、効率良く投資家層を広げられるメリットがある。ADR経由の買い手は長期保有する傾向があり、安定株主の確保が期待できる。知名度向上を米国事業の成長につなげる狙いもあるようだ。昨…

続きを読む

さくら総合vsスターアジアの明日の総会はさくらの勝ちを予想【追記】

日経:さくらREIT争奪戦 あす山場 不動産投資信託(REIT)のさくら総合リート投資法人を巡る争奪戦が30日、山場を迎える。同日の午前と午後に主催者の異なる総会が開かれ、2つの合併案を諮る異例の展開となる。合併を求めるスターアジア不動産投資法人に反発するさくらは、友好的な第三者であるホワイトナイト(白馬の騎士)、投資法人みらいとの合併に活路を見いだす。さくらの投資主(株主に相当)がどう投票する…

続きを読む

リクルート株の売り出し

日経:リクルート株、13社が売却 最大4000億円 持ち合い解消加速 リクルートホールディングス(HD)は28日、同社の株主13社が持つ政策保有株を最大1億2150万株(発行済み株式総数の約7.16%)売り出すと発表した。規模は28日終値ベースで4025億円。事業会社の持ち合い株の売却規模としては過去最大規模で、長らく批判されてきた株式の持ち合い解消が一段と進む。 ダラダラと出ていた持合い解消売…

続きを読む

配当と株価【追記】

日経:買われぬ高配当株 業績懸念、魅力を打ち消す配当利回りが高い銘柄の株価がさえない。米中貿易摩擦や世界景気の先行き不透明感が強い中、相場を支えるのは米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)による金融緩和への期待。緩和による低金利が続けば、配当利回りが高い銘柄の魅力が相対的に高まるはず。ところが、企業業績に対する懸念の高まりが、配当の魅力を打ち消し始めている。株式の価値・企業価値という…

続きを読む

NHKの災害報道はどうにかすべき~視聴者はこんな「手抜き報道」は求めていない (-"-)

NHK:佐賀 福岡 長崎に大雨特別警報 最大級の警戒を  6時からNHKのニュースを見ていますが,ず~とこのニュースを報じています。いえ,大きなニュースであることは分かります。全国で心配している人がいるでしょうから,トップで報ずることも分かります。  しかし,大きな災害ニュースだからといって,他のニュースをまったく報じず,すべての時間,同じ内容の報道をするのはどうなの?地元のローカルでこうい…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m