かんぽ生命の虚偽記載と投資者保護

日経:かんぽ全契約3千万件調査 郵政社長「不利益を解消」不適切販売を把握した時期についても記者会見の焦点となる。かんぽ生命株は4月に親会社の日本郵政が1株2375円で売り出し、持ち分を89%から64%に下げた。不適切販売の発覚などで1800円程度まで下がっており、多くの投資家に影響が出たとみられる。仮に不正を把握しながら売り出したのであれば、投資家を裏切る行為として問題になる。日本郵政グループの…

続きを読む

総合取引所実現…で,だれトクなの?

日経:総合取引所 ようやく船出 日本取引所グループ(JPX)と東京商品取引所は30日、JPXが東商取株を総額約55億円で買収することで最終合意した。証券と商品を一体で取り扱う「総合取引所」構想が最初に打ち出されてから12年。世界の取引所と競い合う素地がようやく整うが彼我の開きは大きい。買収の相乗効果を早急に出さなければ世界での存在感低下に歯止めはかからない毎度お騒がせの」総合取引所がようやく実現…

続きを読む

横尾氏の記者会見の模様

横尾宣政氏(オリンパス粉飾決算事件被告)会見 2019.7.30 横尾氏の今日の記者会見の様子がユーチューブにアップされました。担当した検察官は横尾氏に指摘されるまで,証取法が金商法に変わったことや時効が延びたことも知らなかったそうですが,記者会見でも語っておられるように,裁判官も事件の全容が理解できていなかったようです。そうなりゃ少々おかしくても検察の主張を鵜呑みにするのが一番無難なのでしょ…

続きを読む

ヤフーがロハコに拘る背景

日経:ヤフー、譲れぬ「ロハコ」の女性客 ヤフーが子会社アスクルの岩田彰一郎社長の事実上の解任にまで踏み込んだのは、共同で立ち上げたインターネット通販「LOHACO(ロハコ)」事業のてこ入れが狙いだ。そのカギを握るのが女性客の取り込み。楽天や急成長するメルカリなどとの競争で不可欠だとみているようだ。アスクル社長の解任は,大株主の横暴だと批判されてきましたが,ここにきて,プラス以外にもレオスキャピタ…

続きを読む

明日は横尾宣政氏が日本記者クラブで会見

日本記者クラブ:横尾宣政氏(オリンパス粉飾決算事件被告) 会見収監を前に、ゴーン事件でも注目された「人質司法」ともいわれる長期勾留など、経済事件の取り調べや審理の問題点について話す。オリンパス経営陣が起訴内容を認めて保釈される一方、横尾氏は逮捕後も否認を続け、勾留は初公判後も続き966日に及んだ。また、自身の裁判において検察による証拠の捏造、偽証教唆の疑いがあることや、正犯であるオリンパス経営陣…

続きを読む

京アニ本体で支援金受入れ

京都アニメーション:ご支援の御礼とご案内7月18日(木)に発生いたしました事件につきまして、世界中の方々からご支援のお声を頂戴いたしております。厚く御礼申し上げます。弊社としても、再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます。そんな折、弊社に寄り添いたいという皆さまからの数多くのお声を受け取り、この度、弊社にて支援金の預かり口座をご用意させていただく運びとなりましたので、お知らせさせてい…

続きを読む

国を挙げて取締役会に多様性を強制するナゾ~組織効率を落としたいのか?

日経:女性活用 株主が問う 総会の主要テーマに/多様性求める 株主総会で企業の女性活用に関する質問が増えている。三菱UFJ信託銀行によると、上場企業が直近の6月総会シーズンに受けた女性活用やダイバーシティ(多様性)についての質問は100件を超えた。企業は株主や投資家に対し、業績や経営戦略に加え、女性活用の具体的な取り組みや進捗状況への説明責任が求められている。取締役会の多様性が「自己目的化」して…

続きを読む

夏は「サマーウオーズ」を観ています

2年に1度は夏になると,『サマーウォーズ』のDVDを観ます。ストーリーもいいですが,日本の田舎の夏の風景が綺麗に描かれている映像や音楽もお気に入りで,私は細田守監督の作品の中で1番よいと思います。  ちなみに,クリスマスは『東京ゴッドファーザーズ』です。今敏監督が早くに亡くなったことは悔やまれますね。

続きを読む

上場予備軍に対する上場審査厳格化ではなく引受証券会社に対する業務適正化要求

日経:日本取引所、株式公開審査厳しく東京証券取引所などを傘下に持つ日本取引所グループ(JPX)が、企業の新規株式公開(IPO)の手続きを厳しくしている。証券会社や監査法人に上場申請前の引受審査や指導の厳格化を要請した。上場候補企業の内部管理体制の不備が発覚する事例が相次いだためだ。市場の質向上を目指すが、スタートアップ企業などの今後の上場に影響を与える可能性がある。上場延期や取り止めをする企業が…

続きを読む

本日の研究会は「証券会社の構造変化とその背景」と「ESG・SDGsとクラウドファンディング」

 本日は証券経済研究所の研究会で北浜に言っておりました。1つ目のご報告はN先生の「証券会社の構造変化とその背景」。証券会社の収益構造の変遷とその要因等を分析する研究の一端をご報告になりました。証券業協会を通じて開示される証券会社の収益内訳のうち,固定手数料の撤廃やネット証券の出現などにより委託手数小収入が大幅に落ち込む中で「その他手数料」が徐々に増えてきました。しかし,25年ほど前は証券会社全体…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m