ママチャリのお母さんはもっと慎重に運転を

Forbes:モータージャーナリストが斬る ママチャリ問題の「グレーゾーン」 大切な子供を乗せているはず──。それなのに、お母さんたちはなぜそんなに暴走したがるのか。私にはさっぱり理解できない。見通しの悪い交差点でも無謀な走り方をするし、反対車線も平気で逆走する。私は毎日、こうした“カミカゼ・ママチャリ”を見かける。子供たちの安全についてもっと考えてほしい、そう心から願う。 今日はもう書くまいと…

続きを読む

LIXILの株主総会は私にとって今年の10大事件の1つ

日経(ヴェリタス):令和初の株主総会、「企業VS.株主」真剣勝負の場に 「LIXILの総会は日本でエポックメイキング(画期的)だった」。米シカゴに拠点を置くバリュー運用のユーソニアン・インベストメンツ、ドリュー・エドワーズ最高経営責任者(CEO)は株主提案の取締役が多く選任されたことを受けて、こう評する。…「パフォーマンスが良くない経営陣ほど、安定株主に頼ろうとする。こうした慣行はコーポレートガ…

続きを読む

譲渡制限株式を実質的に譲渡・換金する方法 ~ ぺんてる株

東洋経済:非上場「ぺんてる」株主総会が注目される全事情ぺんてるは株式を上場していない。しかもすべての株の譲渡には、取締役会の承認が必要という条件が付されている。そんな閉鎖的な会社の株主総会がなぜ注目されるのか。5月10日、文具業界最大手のコクヨは「PI投資事業有限責任組合」の組合員としての持ち分すべてを101億円で取得したと発表した。投資ファンド、マーキュリアインベストメントが管理運営するこの組…

続きを読む

実務家の先生の授業は学部でこそ必要なのではないかな

 先週はFD活動の一環である授業参観期間でした。募集停止した法科大学院なのに,どうして授業改善する必要があるのか,というイジワルはいわないで  今回は今年度が最後になる派遣検察官の先生の授業を参観しました。学生時代に受講した刑事訴訟法の授業って私は正直言って面白くなかったです。理論的にどーこーという話が中心で,具体的になにがどうなるのか全然イメージが掴めなかったからです。実務上の話が基本となる…

続きを読む

上場規程の検討~ファイナンス,株主の権利行使等

 昨日の研究会は,有価証券上場規程の検討シリーズで2回目でテーマは企業行動規範のファイナンスと株主の権利行使について。東京会場からT大のK先生の御報告でした。有価証券上場規程は,上場企業の実務では重要なのにその内容を研究した文献は限られるほどなので,研究する意義はとても大きいと思います(反面,10月に報告担当する身としては資料の少なさに苦労するところ)。  報告の中心は上場規程432条の第三者…

続きを読む

さくら総合VSスターアジア 【訂正】

日経:REIT「敵対的M&A」に防戦 総会の招集、当局が許可 さくら、他社と提携へ 不動産投資信託(REIT)のさくら総合リート投資法人は28日、スターアジア不動産投資法人による「敵対的M&A(合併・買収)」に対抗するため、友好的な第三者との提携を検討していることを明らかにした。総会で提携を軸とした新たな事業戦略への賛成を募る。REIT初の委任状争奪戦(プロキシーファイト)に発展する見通しだ。 …

続きを読む

今日はG20の警備の中を歩いて北浜で研究会でした

 本日は月に1度のJPX研究会でした。すでにビールが相当程度入っているため研究会の内容についてはコメントできず明日ということで,G20の大阪中心部の様子など簡潔にご報告できれば。  大阪市では小学校から大学まですべて休講,職場も業務停止状態と聞いておりました。予想どおりとはいえ,梅田から北浜に至る道はガラガラでした。辻々に警察官がお立ち台に乗ってあたりを見回していました。道路もガラ空きで,パト…

続きを読む

クローバック条項は否決も「実」をとった ~ 武田株主総会

ダイヤモンド:武田薬品の株主総会恒例バトル、ついに株主側が「実をとる」ことに成功今年は約6兆円にも及ぶ巨額買収が完了してから初の総会で、考える会が「クローバック条項」を定款へ導入することを株主提案。考える会代表代行で創業家筋の武田和久さんが「グローバル企業を標榜するならば、グローバルの論理をもって制度構築すべきだ」と意見表明すると、株主から大きな拍手が沸き起こった。私も1票いれさせて頂いたクロー…

続きを読む

東芝の「粉飾」では監視委員会と検察の意見は対立していたようです

法と経済のジャーナル:東芝粉飾決算の一部時効、検察は監視委の告発を制約していいのか東芝の歴代3社長が2012年3月期の有価証券報告書に架空の利益を計上したとする金融商品取引法違反(有価証券報告書虚偽記載)の疑いで、金融庁の証券取引等監視委員会が2015年から東京地検への刑事告発に向け調査を続けてきたが、6月22日、公訴時効が成立した。検察側が「立件困難」として告発受理に消極的なためだ。監視委は2…

続きを読む

日産への課徴金?~なに考えてるのだか…<(`^´)>

日経:日産に課徴金20億円超 ゴーン元会長報酬巡り 監視委勧告へ監視委は2018年12月、ゴーン元会長や法人としての日産を金融商品取引法違反(有報の虚偽記載)の疑いで東京地検に告発した。特捜部は日産を起訴している。監視委は刑事責任と別に行政処分を求める必要性があると判断したもようだ「東京地検特捜部下請け機関」の証券取引等監視委員会が,日産に対して虚偽記載有価証券報告書提出を理由に課徴金納付命令の…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m