大英博物館の漫画展は評価が分かれているそうです

朝日:大英博物館の漫画展「やり過ぎ」? 現地メディア酷評もロンドンの大英博物館で、海外では史上最大規模となる日本漫画の展覧会「Manga マンガ」展が始まった。チケットの売れ行きはいつになく好調な一方、英主要メディアが「やり過ぎだ」と批判的に展覧会を紹介するなど、大きな関心を呼んでいる。チケットの売れ行きがいいのは嬉しいですが,メディアの批判というのは残念ですね。  ガーディアンの批判的な記事…

続きを読む

インサイダー取引の課徴金納付命令の取消判決~2件目ですね

日経:課徴金命令を取り消し 東京地裁、インサイダー巡り日本板硝子の公募増資に絡みインサイダー取引を行ったとして金融庁から804万円の課徴金納付命令を受けたシンガポールのファンド運用会社が国に取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁(清水知恵子裁判長)は30日、納付命令を取り消した。証券取引法(現・金融商品取引法)に基づく課徴金制度が2005年に導入されて以降、金融庁の納付命令を取り消す判決は2件目…

続きを読む

LIXIL会社側役員候補は「否」でかまわないかと

日経:LIXIL対立 「速やかに解消を」 会社提案の取締役候補ら声明 声明では「株主提案は支持できず、承認されるべきではない」とも指摘。株主提案に瀬戸氏ら現任取締役が含まれていることについては、「完全に新しい取締役会を実現する目的に合致しない」とした。LIXIL騒動では,株主提案側が支持されるだろうと予想しておりますが,そうであっても会社側提案の賛否は別途問題になりえます。あからさまな潮田派と反…

続きを読む

ESG投資と地方公共団体による株主権行使

日経:[FT]ノルウェー年金基金、「罪ある株式」を投資除外にノルウェー最大の年金基金が、アルコールやギャンブル関連の企業から投資を引き揚げる。いわゆる「罪ある株式(sin stock)」をポートフォリオから除外する動きのひとつだ。首都オスロを拠点に800億ドル(約8兆7500億円)の資産を運用する生命保険大手KLPは28日、売り上げの5%以上をアルコールやギャンブル関連で得ている企業の株式を売却…

続きを読む

余剰資産の溜め込みの議論はフローとストックを区別すべきでは

日経:「減益でも増配」最多に減益でも配当を増やす企業が増えている。2019年3月期に最終減益にもかかわらず増配した企業数は268社と、リーマン・ショック以降で最多となった。前3月期は上場企業全体(金融・新興市場など除く)の純利益が前の期比で3%減にとどまったが、配当総額は9兆851億円と9000億円弱増えた。手元の現預金が積み上がるなかで、還元を求める株主の声に応じる企業が多い。最初にお断りして…

続きを読む

悪モノ投資への批判は甘受しますが投資対象としては依然として魅力的かと~JT株

日経:[FT・Lex]JT、急速に色あせる投資家の買い意欲 従来の紙巻きたばこ離れが進む中で、たばこメーカーは苦戦が続いている。日本最大の日本たばこ産業(JT)も例外ではない。かつて世界最大のたばこ市場のひとつだった日本の需要は20年以上低下を続けている。近年は減少ペースに拍車がかかった。タバコメーカーの株を買った時点で評判は悪いだろう,社会から叩かれるのだろう,というのは織り込み済みです。ただ…

続きを読む

ぺんてる対コクヨの争い

ダイヤモンド:ぺんてる株取得は「御法度」と異論噴出、関与する政投銀の姿勢にも疑問筆記具大手のぺんてるの株式を文具最大手コクヨが間接的に取得したことで、ファンド業界が騒然としている。というのも、ファンドを介したその取得方法が“御法度”に近いためだ。しかもそのファンドに、政府系金融機関である政策投資銀行が資金を出していることも波紋を広げている。日経ビジネスさんの記事のうち,LIXILネタにするか野村…

続きを読む

LIXILの役員選任議案~委任状勧誘するというのは本当?

日経:LIXILグループ、会社側取締役案が決定 瀬戸氏側と対決招集通知には1号議案から3号議案まで人事に関する内容となっている。1号議案は会社側提案の取締役候補8人、2号議案は株主提案の候補者でもある元あずさ監査法人副理事長の鈴木輝夫氏と、元最高裁判所判事の鬼丸かおる氏の人事案。3号議案は鈴木氏と鬼丸氏を除く瀬戸氏ら株主提案の6人についての提案となっている。LIXILの役員選任議案がどうなるか興…

続きを読む

エクイティ型報酬の出口も用意しましょう

日経:<株主総会2019>株式報酬導入 42%に増加 企業が役員に株式で報酬を渡す制度を相次ぎ導入している。導入数は2019年に1500社強と前年比で約2割増え、上場企業の42%を占める見通し。特に数年後に売却できる株式を支給するタイプが急増した。日本企業の役員報酬が株式を中心としたいわゆるエクイティ型報酬にウエイトを移しつつあることは周知の事実ですが,最近の流行はストックオプションから譲渡制限…

続きを読む

社債主幹事外しという制裁の意味【追記】

日経:社債主幹事 「野村外し」続々野村証券の株式営業担当者らによる情報漏洩問題の影響がビジネスに広がり始めた。27日にはコマツなど4社が相次いで社債発行の主幹事から野村を外したことが明らかになった。投資家の間でも社債や株式の注文を手控える動きが出る。本日は幾つかネタがあるので数をこなして1つ1つは手短に。  野村証券が東証市場再編の情報漏洩事件で市場からペナルティを受けているようです。分かり易…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m