個人投資家的視点で振り返る商法改正 ~ 重要な改正は議員立法でなされた

ロイター:インタビュー:個人投資家も「アクティビスト」になるべき=マネックス社長マネックスグループ(8698.T)の松本大社長は、日本企業が企業価値を一段と高めて株式市場を活性化させるには、個人投資家の意識改革が必要と指摘。個別企業に対する理解を深め、株主としての権利を行使する「アクティビスト」になるべきと話す。 1週間ほど前のマネックスの松本大社長に対するインタビュー記事です。個人投資家のアク…

続きを読む

東証の市場再編はスピードダウン? ~ 報告書の代りに2頁の論点整理ですか…【追記4/1】

東洋経済:結論は3年後?意見百出の上場基準見直し東京証券取引所の市場区分見直しの大きな骨格が明らかになった。2018年10月から集中的に議論やヒアリングを重ねてきた東証は3月27日、「市場構造の問題と改善に向けた論点整理」と題する報告書を公表した。株式市場はこれまで、東証1部、同2部、マザーズ、ジャスダックの4市場あったが、今後数年間程度の移行期間を経て、新たなコンセプトに基づいてA市場、B市場…

続きを読む

LIXIL株保有の国内機関投資家はやる気なし ~ スチュワードシップ・コードってなんだっけ?

日経:LIXIL、静かなる「3%株主」の乱 LIXILグループは5月中に臨時株主総会を開く。潮田洋一郎会長兼最高経営責任者(CEO)ら一部の取締役の解任を巡り、株主が賛否を投じる。きっかけをつくったのは、瀬戸欣哉社長がCEOを退任する経緯を問題視した複数の海外投資家だった。その保有比率は合わせても「3%」ほどと小さい。それでも市場で注目を集めるのは、立ち上がった株主が日本株に長年投資してきた機関…

続きを読む

帝国繊維定時株主総会は意外な形でスパークスに痛手かと ~ ファンドの株主提案への関わり方

日経:帝国繊維と三陽商会、株主提案を否決 帝国繊維と三陽商会は28日、2018年12月期の株主総会を開き、株主提案が共に否決された。帝繊維にはスパークス・アセット・マネジメントが大幅増配と社外取締役の選任、三陽商にはシンガポール拠点のファンドが増配と株式報酬制度の修正を求めていた。帝繊維については会社側が譲歩し、スパークスの提案を一部受け入れていた。小ネタというか,フォローのネタです。三陽商会の…

続きを読む

とにもかくにも東証の市場改革は進む

JPX:市場構造の在り方等の検討 JPXさんは,昨日,「市場構造の在り方等に関する市場関係者からのご意見の概要」と「現在の市場構造を巡る課題(論点整理)」を公表しました。  後者では,3種類の市場に整理する案が示されていますが,これらについては「東証は、この論点整理を踏まえて、市場関係者の皆様と議論を行いながら、具体的な方向性の取りまとめに向けて検討を続けてまいります。」とのことで,時価総額…

続きを読む

貴景勝関,大関おめでとう!

読売新聞:貴景勝会見 「次の番付を目指します。『どんな大関』じゃなく、もう一つ上がある。上を目指して立ち向かっていきたいと思っています」ご立派です さすが仁川学院小学校卒。 「おいしいご飯が食べたいです。芦屋においしいフレンチがあるんです」 いつも釣り餌を買いに行く釣り用品店の裏手にあるところですね,一度,ランチに寄ってみようかな。アオイソメを手に(←それは止めた方が)

続きを読む

日産「ガバナンス改善特別委員会」提言の裏読み ~ 目的はルノーからの独立性確保

日経:日産会長職「廃止を」 経営体制見直し 特別委提言 監督・執行分離促す 日産自動車が設置した企業統治改革の専門委員会は27日、経営体制の見直しへ提言をまとめた。元会長のカルロス・ゴーン被告に権限が集まり不正を防げなかった反省から、取締役会の議長に社外取締役をあてるなど執行と監督の分離を明確にするよう求めた。仏ルノーとの間で指名を巡り対立点になった日産会長職は廃止を提言。日産は提言を基に新たな…

続きを読む

ホシザキの継続会中止~事業報告や計算書類ナシで議案を決めることができる?

日経:ホシザキが継続会中止 業務用厨房大手のホシザキは26日、27日に開く定時株主総会後に予定していた継続会を取りやめると発表した。継続会で2018年12月期決算を報告する予定だったが、販売子会社の不適切取引の調査が長引いており決算の確定が3月末を越える見通しとなったため。これはホシザキさんが上場廃止の瀬戸際までいった例の件ですね。 オリジナルで経過を辿りましょう。 3/8 第73期定時株主…

続きを読む

LIXILの指名委員会が決定する役員候補の顔ぶれは?

日経ビジネス:LIXIL大株主が潮田体制に「NO」、指名委員会は機能するか3月25日、LIXILグループの取締役会。例年ならば指名委員会から出されたであろう報告がなかった。6月下旬開催予定の定時株主総会に諮られる、次の取締役候補者のリストだ日経ビジネスさんの記事は,LIXILの件について知りたいことが報道されていて有難いです。気が付きませんでしたが,指名委員会は毎年3月25日頃に候補者案を提示し…

続きを読む

持続可能性を最も欠く産業は漁業ではないか

日経:魚を守り食べ続けるには(複眼)サバ、カツオなどなじみのある魚の価格が高騰しているのは日本だけではない。世界の需要は増え続け、限られた資源をめぐる争奪戦が激しさを増す。海洋汚染や温暖化の影響も無視できない。どうすれば水産資源を守り、持続的に利用できるのか。内外の関係者に聞いた。神戸では3月になると,いかなごのくぎ煮という地場料理が各家庭で作られます。それまではスーパー等で購入していたのですが…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m