粉飾以外で有価証券報告書虚偽記載の罪が問われた西武鉄道事件

ライブドアニュース(2005年10月27日 ):堤前会長に2年6月有罪判決西武鉄道株の名義偽装事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、インサイダー取引)の罪に問われたコクド前会長の堤義明被告(71)の判決公判が27日、東京地裁(栃木力裁判長)で開かれ、栃木裁判長は、堤被告に対して懲役2年6月、執行猶予4年、罰金500万円(求刑懲役3年、罰金500万円)を言い渡した 有価証券報告書の虚偽…

続きを読む

社会科のテスト

 学校の社会科の授業で子供は現在「新聞」について勉強しているようです。先日は地元の神戸新聞さんまで出かけて,新聞ができるまでを教えてもらったそうで,家でも嬉しそうに話をしてくれました。もちろん私は日ごろの辛口メディア評などは口にせず,ウンウンと聞いてあげる良き父親を演じました。その社会科でテストがあったようで持ち帰ったものを見せてもらったところ, 「家族の人は新聞のどのような記事を見ていますか…

続きを読む

役員報酬の開示は報酬プログラムを事後的に評価できるようにすべき

日経:ゴーン元会長逮捕が問う報酬ガバナンス日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者の逮捕は動機などを含め、いまだ全容の解明には遠い。現時点で確かだと思うのは、事件をきっかけに日本で役員報酬に関する企業統治ルール、「ペイガバナンス」の議論が活発になるだろうということだ。日本社会では忌避されることも多かったお金の話に経営者は向き合い、株主への説明責任を果たす必要がある。たしかに,今回の事件で役員報酬…

続きを読む

新聞の企業不祥事報道と株価下落 ~ 日産とオリンパスを比べてみる

 企業不祥事が問題となっている2つの企業があります。連日メディアで報道されている日産と全然報じられないオリンパスです。コレでもか!とゴーン氏の不祥事が報じられているにも拘らず,日産の株価はさほど下落しておりません。 日経:経営者リスクで株下落も ゴーン元会長退場の余波日産自動車の株価はカルロス・ゴーン元会長が金融商品取引法違反容疑で逮捕されたにもかかわらず、逮捕前に比べて3%安と底堅い。これに…

続きを読む

来週は武田薬品工業の臨時株主総会も ~シャイアーとの経営統合

日経:武田のシャイアー買収 創業家元会長が「反対」武田薬品工業によるアイルランドの製薬大手シャイアーの買収に対し、同社の社長、会長を務めた武田国男氏(78)が反対を表明した。27日までに日本経済新聞社の取材に対して代理人を通じて「賛成できないというのが自分の考えだ」と明らかにした。武田を飛躍的に成長させた「カリスマ」が初めて意見を表明した。12月5日の臨時株主総会が焦点となる。武田・シャイアーの…

続きを読む

岡口裁判官のインタビュー記事

タイトルに惹かれて(?)読んだところ面白かったです。 文春オンライン:♯1東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだったのか」 ♯2「あいみょんを懲戒処分後に聴きました」“白ブリーフ判事”の数奇な人生

続きを読む

議案成立の見通しは立ったようですね ~来週のアルパイン株主総会

 報道を見る限り検察側は,どうも本気でゴーン氏を有価証券報告書虚偽記載の罪で立件するつもりのようです。色々と期待しつつ(日産に対する法人処罰検討はブラフ),今後の展開を見守りたいです。  本日はテーマはこちらから 日経:アルプス、統合後に自社株買い 株主還元強化 反対勢に対抗アルプス電気は26日、2019年1月に予定する子会社アルパインとの経営統合後に、400億円の自社株買いをすると発表した…

続きを読む

フランス政府の保有するルノー議決権とルノーと日産の相互の議決権

日経:日産・ルノー統合、9月に議論 ゴーン会長逮捕で霧散 1週間前のゴーン逮捕事件の話題は,いまや3社関係(というよりも,ルノーと日産の関係)をどうするかに移っています。 仏政府は自国産業を育てるため日産を影響下に置きたい意向をかねて示してきた。14年4月に株式を2年以上持つ株主に2倍の議決権を与える「フロランジュ法」を制定し、ルノーを通じた経営干渉の構えを見せた。  日産にとって現在の資本…

続きを読む

貴景勝優勝おめでとう!

あ~ハラハラした。  昨日の女子フィギュアフランス杯,1位紀平選手が西宮出身,2位の三原選手が神戸出身,そして貴景勝が芦屋出身と地元のアスリートたちが活躍するのを見るのは嬉しいですね。

続きを読む

社外取締役制度はどうすれば機能するのか?~立派な肩書が何人いるかはあまり関係ないと思う

ロイター:日産、報酬制度を変更へ役員報酬は決定過程を透明化するため、報酬委員会を新設し「委員会設置会社」に移行することなども検討する。甘い内部監査の是正は急務となる。 日産の報酬虚偽記載問題に関連して,ゴーン氏が役員報酬を1人で決定していたことの反省から,報酬委員会を設置するそうです。たしかに,代表取締役に一任することに比べると,委員会で決定する方が透明性は確保されるでしょう。  しかし,近年…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m