マスク氏はファイティングポーズの2日後に和解

日経オンライン(テスラCEOがSECと和解)で報じられていて驚きました。「裁判でシロクロつけちゃる!」と息巻いていたのに(←セリフはイメージ),結局マスク氏はSECとの和解に応じるわけですか。とにかくオリジナルを見てみましょう。 SEC:Elon Musk Settles SEC Fraud Charges; Tesla Charged With and Resolves Securities…

続きを読む

今年度もデイリー六法には臨時報告書の規定なし…

 本日三省堂の「デイリー六法平成31年度版」を頂戴しました  頂いておいていうのもナンですが,昨年度と同様,金商法の臨時報告書の規定が抜けております(小さな六法と金商法 ~ デイリー六法には「臨時報告書」の条文がない!)。金商法24条の5は「半期報告書及び臨時報告書の提出」と表題がありながら,1項の半期報告書しか掲載しておりません。  残念ながら今年も金商法受講生にはポケット六法を使用するよ…

続きを読む

フェアディスクロージャーについて~昨日の研究会

 昨日の研究会では,K学院大のI先生がフェアディスクロージャー規制について報告をされました。2回連続の1回目で,次回は「重要事実」などについて報告する予定で,昨日はそれ以外について。実は私も10月に別の研究会において,このテーマで報告をすることになっている関係上,報告準備の勉強をしているところで,報告内容もフロアーの議論も,とても参考になりました。  参加メンバーの皆さん,このテーマにはご関心…

続きを読む

一番旨い食パン探し

 本日はJPX研究会でした…が,その中身は明日書くとします。天気がよければ,いつも梅田から大阪取引所まで歩くのですが’(←タクシーではいまだに「大阪証券取引所」といわないと通じなかったりしますが),今日はアメリカ領事館の近所に寄り道をしていくことにしておりました。目的は先日の日経スタイル「「プチぜいたくな朝」楽しむ おすすめ食パン10選 」でも取り上げられていた「乃が美」の御堂筋支店です。先日2…

続きを読む

ミスリーディングなツイートでマスク氏がSECに提訴される

 今朝のNHKニュースでも報じていましたが,テスラのマスク氏が証券詐欺で訴えを提起されたそうです。スペースXはどうなるのだろう?ゾゾタウンの前澤社長は月に行けるのだろうか?など気になったりしますが…ソチラは大丈夫なんでしょう SEC:Elon Musk Charged with Securities Fraud for Misleading Tweets 特段驚きはなく案の定そうなりました…

続きを読む

取引所の売買単位の統一と会社法上の単元株について

 昨日の新聞でも「みんな100株」と広告が出ていましたが,取引所で売買される株式の売買単位が10月1日から100株に統一されました。JPXのHPではこちらに出ています。 売買単位の統一について 全国証券取引所では、投資者の利便性向上のため、2007 年 11 月に公表した「売買単位の集約に向けた行動計画」に基づき、上場内国株券の売買単位を 100 株に統一するための取組みを進めてまいりました…

続きを読む

サクセッションプランの具体例は?

日経:後継者育成はCEOの仕事 高野研一氏 東京証券取引所が6月、企業統治指針(コーポレートガバナンス・コード)を改定した。注目すべきは最高経営責任者(CEO)の選任だ。改定案ではCEOらの後継者計画(サクセッションプラン)に取締役会が積極的な関与・監督を行うことが定められた。客観的な判断で情実人事をなくそうという狙いだろう。私は現CEOの気構えがなにより重要と考える 「私見卓見」は読者の投稿な…

続きを読む

eスポーツの興隆で狙い目はゲーム株なのか? ~ゴールドラッシュで最も儲けたのは…

日経(FT)[FT]開拓期のeスポーツ、投資家も目を離せず 感謝祭とクリスマスの商戦がピークを迎える前に開催されるゲーム業界の大型イベントの最後を飾る「東京ゲームショウ(TGS)」は伝統的に、この問題を鋭利に反映してきた。上場企業が盛大に自社製品を売り込む光景を見ると、市場にもっと多くのことを伝えるべきことがあるように思えた。 eスポーツという分野が脚光を浴びているという話はよく聞きます。私はゲ…

続きを読む

風説の流布の罪にお気を付けを ~ ついやってしまう危険あり

日経:グミの日、13日の金曜日…「バズり銘柄」急騰の不思議  グミの日、13日の金曜日、パンダの妊娠……。株式市場で特定の「記念日」にネットの交流サイト(SNS)でバズった(話題が広まった)株が急騰する現象が相次いでいる。業績には直接関係がない材料でも、ネットで拡散すれば株価を動かす時代の到来だ。一見非合理にも映る新たな株価形成のメカニズムを、プロの機関投資家も無視できなくなっている。 面白かっ…

続きを読む

GPIFの無責任投資(ESG投資)はどこまで続く? ~ またベンチの指示でしょうけど

日経:公的年金「環境」で投資 1.2兆円、炭素効率を重視  公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、炭素効率の優れた企業に重点投資する新たな運用を始め、このほど1.2兆円を投じた。企業活動に対する温暖化ガスの排出状況を調べて10段階で評価。評価が高い企業への投資を増やす一方、低評価の企業への投資は大きく減らす。経済に悪影響を及ぼす気候変動リスクの低減を後押しする。  数…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m