日経さんは四半期情報の法定開示を支持

日経社説:市場の透明性高める四半期開示は重要だ  四半期開示への批判の背景には短期の収益で株価が動くことに目を奪われ、経営が中長期の視点を失うとの懸念がある。しかし四半期ごとに経営成績や財務状況を開示することは、中長期の目標へ向けて着実に進んでいるか途中経過を確認する意味が大きい。回数を減らせば、投資家が適切に判断する材料が損なわれてしまう。 日経が社説で四半期開示の見直しに反対の意見を表明した…

続きを読む

上場しない理由ってなんだろう?

 昨日から1泊で徳島鳴門にある「ルネッサンスリゾートナルト」に行っておりました。毎年お世話になりますが,家族旅行には最高のところです。海水浴に魚釣りに…子供は夏休み最後のイベントを楽しんでおりました。私も,今朝行われたホテルの釣り堀の大物釣り大会で優勝。釣りあげたタイを賞品として頂いたので気分がよいです(優勝といってもウチ以外にもう1家族しか参加してなかったですが)。以前も書いたように(台風のな…

続きを読む

銀行の株主還元と財務上の懸念…規制の問題か株主のお行儀の問題か

日経:地銀、増える外国人株主 ファンド台頭で増配圧力強まる  株式を上場する地方銀行の経営を陰で支えてきた安定株主が消えつつある。代わりに存在感を高めているのが投資ファンドなどの海外勢だ。外国人が3分の1を保有する地銀も登場。配当増などの株主還元を求められ、経営改革が進むきっかけとなる半面、厳しい収益環境下での還元強化は経営体力を奪うと金融当局は警戒する。もの言う外国人株主の増加は、再編の呼び水…

続きを読む

株式の相続と税制

日経:金融庁、相続株の長期保有促す 売却の税優遇期限撤廃を要望  金融庁がまとめる税制改正要望に盛り込む方針だ。親から子が上場株式を受け継ぐ場合、相続時期の株価に応じて相続税が発生する。現状では、相続から3年以内であれば売却益からこの相続税分を差し引くことができる。だが、3年を超えて売却すると相続税分は考慮されず、相続税と所得税の「二重課税」となるため、税負担を和らげたい相続人の株式売却を助長し…

続きを読む

ワードの読み上げ機能は使えます

 先日の研究会の折,始まる前の雑談でF先生がワードの読み上げ機能が使えるというお話をされました。論文を校正する際に,別の用事をしながら読み上げ機能で音声を聞いていると,なんとなくオカシナ日本語が分かるので,校正に便利だとのこと。私は読み上げ機能自体は知っていましたが,基本的に視覚障碍者の方を対象にした機能だと思い,使ったことはなかったのですが,たしかに校正なら使えそうです。  読み上げといって…

続きを読む

金融老年学は具体的にどう活かされるのかな

 歩道で高齢者をみかけてよく感じることですが,「どうして高齢者は斜めに進むのだろう?」。徒歩でも自転車でも,高齢者は普通の人たちみたいに真っ直ぐ歩くと期待してはダメです。先日,道の左側を走っていた高齢者の自転車を道の右端から追い抜こうとすると,突然右側に寄ってきて,ついにぶつかられてしまいました。相手は高齢者なので「どうもスミマセン,お怪我ないですか?」といったところ,「追い抜くならちゃんとベル…

続きを読む

リスクマネーが回るには流通市場は不可欠では? ~株主コミュニティ制度はどうなる

 昨日の研究会の後で,M先生とお茶をして少しばかりお話を。株主コミュニティ制度について色々と考えておられるようでしたので,議論のお相手をさせて頂きました。株主コミュニティ制度とは,クラウドファンディング制度の改正と同時に自主規制で設けられたものです。証券業協会のサイトによりますと。株主コミュニティとは、地域に根差した企業等の資金調達を支援する観点から、非上場株式の取引・換金ニーズに応えることを目…

続きを読む

本日の研究会

 本日は久しぶりに大阪の研究会でした。内容はF先生による「地方証券のビジネスの変遷」とS先生の「日本銀行・都市銀行の国債保有状況」でした。F先生の報告は地方の証券会社の経営者等に対するインタビューに基づいて戦後のビジネスの変遷を辿ったものです。大手証券会社やネット証券と競争する中で,地方の地場証券会社がどのような立場に置かれ,どのような経営をしてきたかが分かりました。地方の居住者には1次産業従事…

続きを読む

小学生の夏休みの宿題

 夏休みが終わりに近づいているせいか,小学生たちの顔が憂鬱に見える今日この頃です。先日,ママチャリに乗ったお母さん2人が大通りを挟んで, 「もう自由研究終わったあ!?」 「ウチはまだ!もう少ししてから急いでやる!」 と大声で会話していて笑ってしまいした。主語はだれやねん?  私も小学生の頃は,夏休みの宿題を9月間際に慌てて片付けていた記憶があります。読書感想文,自由研究,算数,漢字のプリ…

続きを読む

ファンドの株主還元要求は短期利益主義か?

日経:新明和、「物言う株主」攻勢で深まる苦悩 ゴミ収集車など特装車や、防衛関連の航空機を手がける新明和工業の株価が堅調だ。旧村上ファンド関係者が運営する投資会社レノ(東京・渋谷)が2割弱まで新明和株を買い進めたことを受け、7月31日に株価は年初来高値を付けた。その後も高値圏で推移しているが、新明和の経営陣に楽観ムードはない。物言う株主との攻防だけでなく、切り札の成長戦略にも黄信号が灯っているから…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m