ようやくまともな政策論争が展開されるかな

アゴラ:党首討論、“一人勝ち”だった国民民主党・玉木代表 東洋経済:国民民主党は「党首討論の15分」で株を上げた 相変わらず野党第一党はスキャンダル叩きばかりで政策論争抜きのグダグダですが,ほとんど期待していなかった野党(失礼!)が頑張っているようです。ようやく政治の記事も読もうかと思えるようになってきました

続きを読む

TBS対AVIにおける提案株主側の見解 & GPIFは政策保有株をどうしたいのか?

日経ビジネス:TBSはテレビ局じゃなかった?株主提案巡り英投資家と対立激化  TBSホールディングス(HD)が株主提案を出した英投資家とバトルを繰り広げている。持ち合い株の東京エレクトロン株を現物配当するように求めた株主提案をTBSが拒否。英投資家は「TBSの放送事業は副業。本当は投信だ」と反論し、改めて持ち合い株の多さを非難した。6月に開かれる予定のTBSHDの株主総会に向け、激しい応酬が繰り…

続きを読む

スミダ事件で元取締役逮捕 ~ 社外取締役のインサイダー取引はどうすれば防ぐことができるか

日経:スミダ株インサイダー疑い 元社外取締役を逮捕 車載用のコイル製造などを手掛けるスミダコーポレーションの未公表の内部情報をもとに同社株を取引したとして、東京地検特捜部は29日、同社の元社外取締役、内田荘一郎容疑者(64)=東京都港区=を金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した スミダコーポレーションの元社外取締役によるインサイダー取引事件の続報です(前回のはこちら)。ついに逮捕で…

続きを読む

村上ファンド事件判決 ~ 公開買付けの決定と実現可能性について

 先日の研究会で話題になった,村上ファンド事件における公開買付けのインサイダー取引における決定の実現可能性についてひとこと。当日の研究会では実現可能性を問題としない最判に対して批判的な立場が研究会の大方の意見だと報告者のY先生が発言されたので,「アレ,そうなんですか?」と反論的なコメントしたのですが,例によって考えながらしゃべったため意味不明なものとなりご迷惑をおかけしました  いちおう考えを…

続きを読む

独立系投信の躍進と投資顧問の運用ノウハウ

日経:アセットマネジメント新世紀 独立系の躍進(上)  特定の金融グループに属さない独立系の運用会社が躍進している。投資経験が乏しい現役層の積み立て投資ニーズを取り込み、伸び悩む投信市場で異彩を放つ。金融庁の意向を受け、銀行や証券がグループ外の投信販売に動くのも追い風だ。ただ、急速な資産の膨張で運用戦略にはゆがみも生じつつある。独立系投信の現状と課題を探る。 独立系投信(レオス・キャピタルワーク…

続きを読む

株主総会の機能と現実の株主総会は区別した方がよい

日経:株主総会、今年の注目は? 開かれた経営へ対話の場に PTAや自治会の会合に出たことはありますか? 年に1度の総会で役員や理事を選んで、活動方針を決めますよね。株主総会もこれと同じです。株式会社は株主から集めたお金を元手に経営陣が事業を営みます。つまり会社は株主のものです。年に1度、株主が集まって、1年間の成果報告を受け、取締役を選ぶなど経営上の重要な事柄を決める会合が株主総会です。 来月の…

続きを読む

武田のシャイアー買収と株主提案 ~ どういう株主提案なのだろう?

日経:武田のシャイアー買収、一部株主が反対 総会に議案提出   武田薬品工業の一部株主が、アイルランド大手シャイアーの買収に反対する株主提案をすることが27日、分かった。3兆円を超える借り入れ、1株あたりの利益(EPS)の減少、議決権低下などを理由にあげている。武田側は提案を受領しており、6月28日に大阪市で開催される定時株主総会で議論される見通しだ。 シャイアー買収に反対する株主が来月の株主総…

続きを読む

昨年見逃した「ACCA13区監察課」のDVDはとても面白かった

 昨年見逃してしまった「ACCA13区監察課」の北米版DVDが出たので購入し観終えましたが,とても面白かったです。 ■予約■新品北米版Blu-ray!【ACCA13区監察課】全12話 - RGB DVD STORE/SPORTS&CULTURE  オノナツメ氏原作ですが,「さらい屋 五葉」の頃より作画力が進歩したのか登場人物の違いが分かっていいですね。ストーリーは毎度のことながらよく出来てい…

続きを読む

沖縄の「模合」と欧州のダークプール規制

 昨日の研究会では,M先生が沖縄の模合についての研究報告を,Y先生が欧州のダークプール規制を報告されました。Y先生のダークプール規制は前回の報告内容をデータを詳細にしたうえで,証券経済研究に掲載するゲラ刷りをベースにしたものでした。そもそもダブルボリュームキャップというEUのダークプール規制の趣旨がよく分からない,ダークな取引に制限を加えたからと言って,取引が取引所取引に戻ってくるわけじゃないだ…

続きを読む

公開買付とインサイダー取引規制

 昨日の研究会は,Y先生による金商法167条の逐条解説でした。公開買付者等関係者(舌を噛む?)のインサイダー取引規制ですね。この規制は村上ファンド事件で注目を浴びましたが,課徴金事例なんかをみると意外と違反の多い規定なんですよね。平成29年度の課徴金事例集をみると,平成26年度に22件あったほか平成28年でも10件あり,課徴金制度導入後に違反があった重要事実の中でも最多を誇って(?)います。 …

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m