自虐ネタでも有名になったモン勝ち【追記 5/16】

神戸新聞:神戸ちゃん、東播磨ちゃん… 兵庫県「炎上覚悟」のアイドルCM こちらのニュースは地元ネタだと思っていたら,その後,ヤフーニュースにまで取り上げられたようです。 ヤフーニュース(神戸新聞):明石の抗議、ネットで賛否 「動画見たい」の声多く 兵庫県アイドルCM配信停止 存在感の薄いアイドル「東播磨ちゃん」が、加古川と明石、高砂市、稲美、播磨町の3市2町を、懸命にPRする東播磨県民局の観光…

続きを読む

そろそろフェアディスクロージャールールが気になる頃

 今月からいわゆるフェアディスクロージャールールが施行されました。フェアディスクロージャールールとは「企業が、未公表の決算情報などの重要な情報を証券アナリストなどに提供した場合、速やかに他の投資家にも公平に情報提供することを求めるもの」と金融庁の資料では説明されております。従来のインサイダー取引規制でも,発行会社の内部者が罪に問われたりすると会社の評判を著しく落とすこともあり内規などで(一部過剰…

続きを読む

スポティファイの直接上場は興味深い論点を含んでいます

 昨日の研究会の2つ目の報告はF先生のスポティファイについてのもの。日本のメディアでもちょくちょく報じられていますが,どうも,痒いところに手が届かない,という印象を持っていましたが,報告では一時資料であるスポティファイの登録届出書(registration statement)をベースに紹介されました。そもそもなんで資金調達の必要がないのに上場したのか,についてですが登録届出書によると,数年前に…

続きを読む

財務上の制約と株主還元

 本日の研究会はゲストのS先生とF先生によるご報告で,それぞれ「負債構成,ロールオーバーリスクが株主還元に及ぼす影響」「スポティファイのダイレクトリスティング」というテーマで報告されました。S先生の「負債構成,ロールオーバーリスクが株主還元に及ぼす影響」の方は,銀行の短期負債に依存して借り換えリスクを抱える企業は財務上の柔軟性を確保するために利益還元を抑制し,また剰余金の配当よりも自社株買いが減…

続きを読む

昨日の研究会はインサイダー取引規制の続き ~ バスケット条項と適用除外

 昨日の研究会は前回に引き続き,S先生がインサイダー取引規制をご報告。今回はバスケット条項と適用除外についてです。どちらも,いろいろと難しい論点を含んでおり,案の定切れ目なく議論が続きました。バスケット条項の方は日本商事事件判決で示された1号~3号に該当する事実であっても,4号でも評価しうる,という解釈がどうなのか,という点が中心に議論されました。興味深い議論が聞けましたが,最後の方でS先生が「…

続きを読む

武田のシャイアー買収の枠組み

東洋経済:7兆円買収を強行する、武田ウェバーの焦燥 日本企業による世紀のM&A(企業の合併・買収)が大詰めを迎えている。国内製薬最大手の武田薬品工業による欧州製薬大手シャイアーの買収だ。日本時間の4月25日(英国時間は24日)に武田とシャイアーの両社は声明を発表した。武田とシャイアーは4月25日の午後5時(現地時間)としていた買収意図の表明有無を5月8日まで延ばすことで合意している。武田はその間…

続きを読む

積水ハウスの株主総会は無事終了 → 話は責任保険に飛ぶ

日経:積水ハウス、事件収拾に時間も 総会で阿部会長ら選任   26日に大阪市で開いた株主総会で、阿部会長は「分譲マンション用地取引事故等で株主の皆様にご心配をおかけしたことをおわびしたい」と述べた。株主総会でも、延べ18人の出席者から土地取引問題を中心に厳しい質問が続いたが、結局、総会では11人の取締役が選任された。…そうです。よほどのことがない限り,会社側提案は否決されないでしょうし,なにより…

続きを読む

相談役・顧問制度の合理性

日経:大機小機「相談役・顧問制度の役割」 今朝の日経の本コラムの内容は,ちょっとイタダケない。相談役・顧問制度に積極的な意味を見出すことができるとの主張ですが,これを報酬の後払い制度と位置付けたうえで,長期的な成果がないと報酬が得られないため、長期的な視野で経営を行わせる効果である。不祥事で退任した役員は顧問や相談役に就けず、後払い報酬を受け取れない。取締役や経営陣には業績に連動した成果主義の報…

続きを読む

武田のシャイアー買収

日経:武田のシャイアー買収 株主同意へ4つの焦点 武田薬品工業は25日、アイルランドの製薬大手シャイアーと買収合意で最終調整に入った。実現すれば売上高3兆円超と世界トップ10に入るメガファーマが誕生する見通しだが、実現には株主の同意が必要。シャイアーは買収総額460億ポンド(約7兆円)となる提案を自社株主に推奨することも表明したが、今後、株主を説得するため必要な4つの焦点を整理した。 最低売買単…

続きを読む

郵便局に対する信頼を悪用した金融商品の販売

 昨日久しぶりにNHKの「クローズアップ現代+」を観ました。放送予定を見ても面白そうな内容を扱っているなあと気にはなるのですが,この時間はわが家ではテレビ視聴時間にならないのですよね,なぜか。それはともかく,昨日のテーマ「郵便局が保険を“押し売り”!? ~郵便局員たちの告白~」もとても興味深かったです。「保険を預金と誤認させる」「親族が同席しないように誘導する」など高齢者を狙った“不適正な手法”…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m