取締役の監視義務違反の責任は教えにくい

 司法試験が近くなると,学生さんから色々と質問を受けることがあります。株主総会の決議の瑕疵だとか,組織再編の差し止めだとか…まあ,出題されそうな領域で予備校の模擬試験なんかで出題されたところが多いです。取締役の責任もその中の1つ。423条の任務懈怠責任は,答案の書き方のパターンというか場合分けが定着しているので,事案の中のどの事実を拾ってきて当て嵌めるか,あたりが皆さんの悩みになるようです。これ…

続きを読む

ハウステンボスのネタの続き

日経:新エネ王国、実験花盛り ハウステンボスは発電パーク 花と光と音楽が1年中あふれる王国のハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)。だが、HTBにはテーマパークのほかに別の顔がある。それはエコロジー技術の実験場だ。指揮を執っているのがHTB再建で名をあげた沢田秀雄社長(67)。起業家魂を燃やす沢田社長が次にもくろんでいるのは、再生可能エネルギーによる電力販売ビジネスだ。 様々なアトラクションな…

続きを読む

経営者の交代と市場の評価能力

日経:名経営者の退場リスク 後継者準備、株価を左右  「名経営者の退場リスク」が株式市場で意識されている。日経平均株価が29日に一時下げに転じるなど弱さをうかがわせたのは、著名経営者の交代が相次ぎ、一部の銘柄に売りが続いていることと無関係ではない。どれほど有能な経営者でもいつかは退く日がくる。後継者選びをどこまで入念に準備できているかなどが株価の行方を左右する。 いうまでもなく松本CEOの退任に…

続きを読む

ハウステンボスに行って参りました

 昨日の夕方から今日の昼まで家族でハウステンボスで遊んでおりました。子供はとても喜んでくれましたが,親にとってもそれなりに楽しめました。子供にとってはゲームだとかアトラクションが楽しかったようですが,親にとっては街並みだとか,夜のイルミネーションなどの雰囲気は楽しめました。ただ,効率性の観点からか,スタッフが最低限で運営されているようで,利用者に不親切なところや,もっとこうすればよいのに,と思わ…

続きを読む

JPホールディングスの臨時報告書 ~ 先日の株主総会の票数

 JPホールディングスから臨時報告書が公表されています。賛成票は160740票で賛成比率は全体の23.20%です。当社は定款において解任要件を3分の2としていますが,単純多数決でも過半数に届かないので否決されるレベルですね。してみると,27%強を有するマザーケア=未来キャピタルは今回の議案に賛成していないということか…。今回の提案株主JCテクノロジーと一体かと思ったけど違うのか,あるいは,いまの…

続きを読む

アナリストの業務とフェアディスクロージャー・四半期報告

日経:変わるアナリスト業「もう早耳は通用しない」 三菱モルガン松島氏  「市場に四半期開示を重視する声があるのは承知している。しかし年4回、開示前のサイレントピリオドのために企業との対話機会を奪われるのは正直なところ負担だ。FD導入で証券会社は決算前の1カ月半ほど取材を自粛する。年6カ月間、企業と話せない。残業抑制の流れもありアナリストにも『捨てる仕事』が必要だ。私は四半期ごとの開示はなくてもい…

続きを読む

一仕事終わった…

 本日多忙につき,書き込みが遅れて失礼いたしました。ようやく,ホッと一息つけるようになったところです。遅まきながら1日のニュースを読みますと,政治が停滞するなかマーケットの方はナカナカ調子がよいようで,昔の日本に戻ったようです(ただの期末の配当狙いという説も…)。明日,明後日の株主総会のニュースも気になりますが…とりあえず寝たい あと少しして気力があれば時事ネタなど書こうと思います

続きを読む

そういえば日本ペイントも今週株主総会でした

日経:塗料王の仮面 本丸あけ渡した日本ペイント 「シンガポールで塗料を売りたい」。老舗塗料メーカーである日本ペイントに、1人の華僑が教えを請いに来たのは60年前のことだ。その男の息子が、5人の取締役候補を引き連れ日本ペイントホールディングスの経営の主導権を握ろうと迫っている。現経営陣のなすすべのない株主総会は、28日に開かれる。 すでに勝負がついたので,株主総会もあまり注目していない日本ペイント…

続きを読む

今日は春場所千秋楽

 今日で春場所も終わりました。今年はチケットが取れなかったり,地元の注目の力士(宇良・貴景勝など)が休みだったり,少し残念な場所でした(頑張っていた勢も敢闘賞を目の前に負けてしまった…)。千秋楽を待たずに昨日,鶴竜が優勝を決めましたが,わが家では,モンゴル出身の力士では鶴竜と玉鷲が贔屓になっています。玉鷲は勝った後のインタビューで,いつも嬉しそうにニコニコと受け答えするのが好ましいし,鶴竜は態度…

続きを読む

片倉工業の招集通知 ~ 3月総会で議決権行使助言会社の報道がないのはなぜ?

 今週は12月期決算の上場会社の定時株主総会が開催されます。前にも書いたように(3月開催株主総会も話題になりそうな予感),3月に定時株主総会を開催する会社は増えてきていますが,残念ながら6月総会ほど注目されていないようです。今週の一連の定時株主総会でもファンドによる株主提案が出ている会社は帝国繊維や片倉工業のように何社かあります。6月総会であれば議決権行使助言会社の推奨内容がどうだとか,機関投資…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m