配当利回りにすら反応しない…と思っていたけど,底流には変化があるのかも

日経:1株配当を手がかりに 企業統治改革、高まる期待 見通しが振れる「1株利益」から着実に伸びる「1株配当金」へ――。市場の視線が移り始めた。円高で利益成長のペースに鈍化懸念が出る一方で、企業統治改革を背景に株主還元を重視する流れは変わらないとみられているためだ。米長期金利の上昇は本来、配当利回り株には逆風だが、配当成長への期待が相場の下支え役になりそうだ。先週の金融庁の方が報告された研究会の…

続きを読む

仮想通貨について考えてみた

ロイター:アングル:「第2のコインチェック」警戒する金融庁、問われる業界の意識コインチェックから巨額の仮想通貨が流出した問題で、金融庁は同社に業務改善命令を出すとともに、再発防止のため国内の仮想通貨取引所を対象にセキュリティー態勢などの調査に着手した。金融庁幹部は、別の取引所がサイバー攻撃を受ければ、業界そのものが沈みかねないと警戒する。しかし、業界団体は分裂しており、対応は遅れがち。今後、日本…

続きを読む

ライツ・イシューはそれなりに使われているそうです

日経:「ライツ・イシュー」再び関心 手法工夫し資金調達 ADワークス、行使価格割引なし企業の資金調達手段の一つで、新株を買う権利(新株予約権)を株主に割り当てる「ライツ・イシュー」と呼ばれる仕組みの使い勝手をよくしようと、工夫をこらす動きが出始めている。国内では2009年から使えるようになったが、業績不振企業の利用が目立つとの批判を受けて規制が設けられ、ここ数年は下火だった。新たな取り組みで定着…

続きを読む

インサイダー取引規制を心配せず,かつ,取得株式の値下がりリスクを負わないでストックオプションを使う方法

 昨日の研究会で聞いたN先生のストックオプションの話ですが,少し考えさせられるものがありました。ストックオプションには一昔前に1円ストックオプションというのが流行りましたが,こういうのは事実上報酬として自社株式を与えて経営者らに株主と利害を共有してもらうものと理解しています。通常のストックオプションは純粋に行使価格以上に株価を上げたら,値上がり分はアナタの報酬ですよ,というものかと思われます。 …

続きを読む

業績連動型報酬の拡充と役員らの売買情報

 昨日は研究会報告をさせて頂きました。昨年別の研究会で報告した同じテーマ,役員らの自社株売買情報の開示規制について報告しました。前回は, 「世界中で役員や主要株主の自社株売買情報が開示されているが,日本でだけこの情報が非公表でありケシカラン,かかるガラパゴス規制は即刻改正すべきだ」 という主張をしました。なぜ日本がガラパゴスとなったか?の理由については,①経済界のロビーイングが奏功したため,…

続きを読む

昨日の研究会は「顧客本位の業務運営に関する原則」について

 昨日は,金融庁総務企画局市場課長Kさんが「家計の資産形成等を巡る状況と課題」についてご報告になりました(東京会場の方で)。「顧客本位の業務運営に関する原則」を中心に,つみたてNISAや金融庁の組織改革についても最後に少し触れられました。  本筋とは関係ないですが,中央官庁のキャリア官僚の人って,どんな質問やコメントに対しても,的確というか卒ない回答をされます。見事なので,いつも感心しますが,…

続きを読む

またお医者さんが空売りインサイダー?

日経:監視委、医師ら告発 東芝テック株 インサイダー疑い 東芝テックが特別損失を計上するという未公表情報を基に、同社株を取引したとして、証券取引等監視委員会は25日、羽田裕亮医師(42)と同社財務部の古河淳一元社員(42)を金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで東京地検に告発した。監視委によると、古河元社員は東芝テックの財務部に所属していた2015年10月16日ごろ、同社が特別損失を計上…

続きを読む

官だか民だか分からないのは少ない方がよいと思う ~商工中金にREVIC

日経:商工中金 改革の壁(中) 経産省、金融庁を警戒 民営化へ影響力増大商工組合中央金庫(商工中金)再生のカギを握る関根正裕次期社長の人事。昨秋から12日の発表に至るまでの人選の舞台裏で、商工中金に強い影響力を持つ経済産業省は、金融庁への並々ならぬ警戒感をあらわにした。政府系金融機関やファンドというものを官庁・政治家がナカナカ手放さないのは,使い勝手がよいからでしょうか。商工中金に対して金融庁が…

続きを読む

親子上場を法律で議論するのは結構ムズカシイ

日経:株高で緩む市場規律 大株主の意向広がる世界の株式市場で規律が緩み始めているとの懸念が浮上している。一人の大株主が過半の株を握ったり、特定の株主の権利を強くした「種類株」を活用したりするなど、少数株主の声が経営に反映しにくい企業の上場が世界中で広がっているからだ。市場では有力企業が株高を活用し少数株主の利益よりも資金調達を優先する動きを逆に評価する向きもある。この兆候は過去の相場高騰時とも重…

続きを読む

日本ペイントに株主提案

日経:日本ペHD株、10%高 一時、5カ月ぶり高値 株主提案で思惑 22日の東京株式市場で日本ペイントホールディングス(HD)の株価が大幅続伸した。一時は前週末比395円(10%)高の4190円まで上昇し、約5カ月ぶりの高値をつけた。19日に筆頭株主のシンガポール塗料大手、ウットラムグループが6人を取締役候補として提案している。提案をきっかけに個人を中心に短期の値幅取りを狙った買いが入ったよう…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m