半導体相場の調整は日立国際にとって天佑となるか

日経記事半導体株変調、適温相場に不気味な影 高値圏で一進一退を続けてきた日本株が新たな試練に直面している。29日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反発したが、半導体株の下げは止まらなかった。半導体株はこれまでの世界株高をけん引してきた「適温相場」の象徴といえる存在。その変調には楽観シナリオへの投資家の迷いが透ける。 半導体相場が調整局面にあるようです。おかげで私の保有銘柄も大きく下げ…

続きを読む

JPホールディングスの臨時株主総会における賛否の議決権数

JPホールディングスから,先の臨時株主総会の議決権数について臨時報告書で開示がされています(開示府令19条2項9号の2が根拠)。  同社の第2四半期報告書JPH四半期・.pdfによると,総議決権数は878404個で,臨時報告書の内容から推計して当日の総議決権数は約74万個なので,投票率は約85%といったところ。委任状争奪戦があったので上場会社にしては,かなり高いですね。このうち,創業者の山口氏…

続きを読む

金融庁の暴露本というより近時の金融行政の解説本

 先日金融庁の内幕暴露本?で紹介しました電子書籍を,KINDLE環境が整ったので,ようやく読むことができました。  まだ,『金融庁の基礎知識』と『その資産運用は、どうなのか: 一般投資家から手数料をちょろまかす日本の金融機関と、激怒する金融庁』だけしか読んでいませんが,とっても面白いです。ただ,金融庁の内幕本だと思って読むと期待を裏切られるかもしれないですね。もちろん,金融庁長官はじめ幹部の人…

続きを読む

パッシブ運用のフリーライド?

 久しぶりに本日のお題は日経記事静かに広がる「共通株主」(一目均衡) 「共通株主の理論(コモン・オーナーシップ・セオリー)」と呼ばれる議論は、この2年で広がった。エール大学の研究者らは経営者の報酬に着目し「他社と共通の株主が多くなると、自社より業界全体の業績に報酬が連動するようになる」と分析した。株主が競争を好まない証左だという。とのことですが,これについては, 「同じ業界では、株主になれる…

続きを読む

エメラダ型新株予約権というのがアメリカのSAFEと似ているらしい

 先日の研究会の後,M先生よりエメラダエクイティのクラウドファンディングについて情報提供を頂きました。ここは,先日地ビール会社はインターネット金融と親和的?で紹介したポータルサイトです。ここのエメラダ型新株予約権というのがSAFEに似ているということで,M先生がインタビューにいって聞いてきた話を伺いました。以前のSAFE論文で指摘し懸念されていた,「上場もしなけりゃM&Aもしないで塩漬け」となる…

続きを読む

江頭憲治郎『株式会社法 第7版』

 出版社より江頭『株式会社法 第7版』を見本提供頂きました。今期の法科大学院の授業では,リーガルクエスト+本書のダブルテキストを使っています。江頭先生の本は,実務に配慮して通常のテキストでは触れられていないことも書かれているので,学生には辞書代わりに使うことを勧めています。さすがに1000ページの体系書を通読せよとはいえません。もともと分量の多い本でしたが,改訂されてもさほど量が増えていないのは…

続きを読む

証券業者の収益構造の変遷とイギリスのダークプールの議論

 この週末は忙しかった…今日は認証評価報告書の原案を仕上げなくてはならないけど,ようやく落ち着いた感があります。  授業を終えて参加した昨日の研究会は,いつものように遅参したところ,F先生が「ビッグバン後20年とわが国証券業界」というテーマで報告している途中でした。この20年間の証券業界の業界構造の変化を様々なデータで確認していく興味深い内容でした。個人的に関心をもったのは「委託手数料および…

続きを読む

昨日の研究会は株式買取請求権の議論

 昨日の研究会は,S先生による「株式買取請求をめぐる近時の議論」という御報告でした。株式買取請求権については,盛んに議論されていることは知っていましたが,ほとんどフォローしていなかったので,これまで研究会の議論についていけませんでした。昨日もほとんど耳学問をさせて頂いた次第ですが,報告を聞き議論を聞いていると,だんだんと最近の株式買取請求権の論点が,どういうものか分かってきてとても面白かったです…

続きを読む

日立国際のTOB価格引き上げ

 サラダ記念日風に,  あの会社が逝ったから,今日は『バブル崩壊記念日』  いずれ,日本国債の価格が暴落すれば,その日はなんと呼ばれるのでしょう?「財政崩壊記念日」?「先送りの付け記念日」?それとも,アメリカみたいに曜日で「ブラック××」かな  さて,本日のお題はTOB価格3100円前後に引き上げへ、日立国際株巡り米KKR 日立製作所の子会社である日立国際電気へのTOB(株式公開買い…

続きを読む

JPホールディングス臨時株主総会 ~ 一応のまとめ

 昨日のJPホールディングスの臨時株主総会の結果について,同社のHPにも掲載されています。 臨時株主総会決議ご通知  昨日,すべて否決と書きましたが,正確には最後の4号議案はそもそも上程されず決議されなかったようです。 本件は、第3号議案「取締役西井直人の解任の件」の可決を条件とするものであるところ、上記の通り第3号議案が否決されたため、決議されませんでした。 定款の員数上,現状上限まで取…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m