小さな六法と金商法 ~ デイリー六法には「臨時報告書」の条文がない!

 金商法の授業では,特段大きめの六法は購入させたりせず,「ポケット六法」「デイリー六法」を持参すれば足りることにしています。必要があれば,プリントしたものを配布し補充すれば十分です。だいたい,これらの小さな六法も抄録とはいえ,授業で扱う条文については,ほぼ掲載されているので不便はありません。  しかし,先日,たまたまデイリー六法を手にして授業をしていたところ,臨時報告書の条文が記載されていない…

続きを読む

自主規制のメリット・デメリット ~ アディーレ業務停止のニュースで思う

 本日気になったニュースはダイヤモンドオンラインアディーレ業務停止で東京弁護士会が依頼人置き去りのずさん対応 アディーレといえば、2006年からの過払い金返還請求の盛り上がりに乗って急成長し、所属弁護士数185人、事務所も全国86カ所を数えるまでになった新興法律事務所。処分時点で全国に約10万人の依頼人を抱えていた。そんな大事務所を業務停止にすれば、依頼人の(着手金や係争中の訴訟に関する)問い…

続きを読む

台風のなか旅行

 台風22号は,関西地域からは去りました。行楽シーズンに2回続けて週末に台風とはツイていない年です。今週末は子供を連れて鳴門で今年最後の釣り,しかも,船に乗って大物釣り(?)をする予定でした。キャンセルするつもりでしたが,子供がゴネるので,イチかバチか出かけてみました。さすがに,船釣りはできませんでしたが,宿の釣り堀でタイを釣ったり,館内で遊んだりして,まあ,それなりに楽しく過ごせました。唯一心…

続きを読む

自社株売買情報の開示規制

 本日は五代友厚公前の研究会で,自社株売買情報の開示の研究報告をして参りました。報告内容は,なんどかここでも指摘してきたとおり,なんで日本では役員らの自社株売買情報の開示規制がないのだろう,というもの。  アメリカやEuはもちろんのこと,それなりの証券市場を持つ,シンガポールや香港,オーストラリアやカナダ,スカンジナビア諸国でも,役員など会社内部者の自社株式の売買情報の開示はなされており,主要…

続きを読む

臨時株主総会と株主提案権(議案要領通知請求権:305条)

昨日のJPHDの株主総会ネタに関連して,司法試験受験生であれば知っているべき知識問題。 Q 臨時株主総会で株主提案権(305条)を行使して,議案の要領を通知してもらえるか? A ムリ! ですね。  まず,会社は臨時株主総会に参加できる株主を確定するために基準日を設定しますが,基準日の公告を2週間前にする必要があります(124条3項)。総株主通知を受けて会社(名義書換代理人)は基準日現…

続きを読む

新市場立ち上げの苦労 Tokyo AIM

 日経「私の履歴書」でいま連載中の斉藤惇氏の話は,近年の証券界の動きが現場レベルで語られていて,とても参考になります。今朝はTokyo AIMを立ち上げた際の苦労話です。現在は東京プロマーケットと名称を変更しています。最近はそれなりの活況を呈しているけれど,市場としてちゃんと機能しているのか疑問を覚える,ということについては,先日触れました(労働市場に目を向けた上場?)斉藤氏は, Tokyo A…

続きを読む

JPホールディングスの臨時株主総会

 日経新聞で少し報じられていたので気になったのですが,JPホールディングスという会社で争いがあるそうです(JPHD、創業者の提案取り下げ拒否 )。さしあたり,東洋経済保育園大手JPHDでも経営陣と創業者が対立かで創業者と現経営者とが対立していることは分かりました。ただ,臨時株主総会の件は,詳細がよくわからないので,JPHDのホームページで確認しますと,ありました(ニュース一覧)。9月28日の株主…

続きを読む

AIが弁護士業に進出する?

ブルームバーグ「ロボット弁護士」の開発を目指す-アトリウム共同創業者のカン氏  この人はYコンビネータにいたそうですが,弁護士の仕事の一部はAIに委ねることが可能でそこにビジネスチャンスを求めているようです。日本の士業の人たちも将来的には影響を受けるのかも。イヤイヤ,教育業界も安心していられないですね。

続きを読む

台風の中の選挙

 日曜日は超大型台風がくる中の選挙でした。雨風ともにここ数年で,もっとも大きな台風というのが実感でした。わが家から投票所は歩いて1分程度なので,ちゃんと投票してきました。いつものことながら,小選挙区は人物を基準に選んで,比例区はその人が属す政党と異なる政党に入れる,与野党仲良く1票ずつというバランス投票をしてきました(笑)。与党が勝ったおかげで,株価も上昇し利益確定売りを出せたのは有難かったです…

続きを読む

最良執行義務・オーダーフローペイメント・市場間競争などについて

 昨日は研究会でS先生の「ブローカー・ディーラーの注文回送慣行について」の報告を聞きました。アメリカの市場の構造などについては,かなり以前に勉強していましたが,近年の動きはフォローしていなかったので,以前と比べて様変わりしていることを知りました。アメリカ証券市場のダイナミックさを考えると,予想通りといえば予想どおりですが。  日本ではメインの株式の取引をしている取引所といえば,東京証券取引所く…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m