注目総会の結果① ~ 黒田電気の株主提案

 今年の株主総会シーズンはほぼ終了しました。注目してきた幾つかの総会のうち,黒田電気はレノの株主提案が可決されたようです(東洋経済オンライン:黒田電気「旧村上ファンド」提案可決の舞台裏)。この件の背景はよく知らなかったのですが,同じ東洋経済オンラインに,社外取締役として選任された方の事前のインタビュー記事村上銘柄「黒田電気」取締役候補の思いとは? 安延申氏が村上世彰氏の要請を受けたワケがあり,参…

続きを読む

株主総会開催日集中の弊害は何だろう?

 本日は多くの上場会社が株主総会を開催する株主総会集中日のピークです。もともとは,総会屋対策で多くの上場企業が特定日に集中させてきたのですが,総会屋が衰退したいまは,「3月決算の場合は3月末を基準日」という慣例(惰性?)に基づいて特定日に総会が集中しているのが実情のようです。日経コラム「春秋」でも,このことが取り上げられています。そこでも提案されていますが,基準日を変更しさえすれば,総会は分散で…

続きを読む

野村HDの法令違反と再発防止策 ~ 万里の長城か陶器の壁か?

 野村の法人関係情報の管理不備のニュースの続報がありました。ブルームバーグニュース「野村HD:金融庁に再発防止策など届け出、法令違反受け-関係者」によると,先の法令違反に関連して,野村HDは金融庁に再発防止策を届け出たそうです。 野村は全国158支店で、営業社員による投資家対応などのモニタリングを充実させるほか、支店長に新規株式公開(IPO)直前研修を実施するなど、法令順守体制を強化する。支店…

続きを読む

明日のゴールドウイン株主総会でも財団への自己株式処分が議案ですね

 今週は総会集中日があるので,関係者の方はいろいろとお忙しいことでしょう。明日28日は,ゴールドウイン社の株主総会で,いま流行の財団への自己株式処分が議案としてかかります(「第66回定時株主総会招集ご通知」3号議案)。  どうなるのか興味深いですが,招集通知8頁にある大株主(上位10名)を観ると, コリア セキュリティーズ デポジトリー サムスン 2,210千株 18.6% 三井物産株…

続きを読む

パナソニックによるパナホームの完全子会社化について

 パナソニックが子会社のパナホームを完全子会社化するというニュースは知っておりました。ただ,ファンドが反対していること,子会社化の方法が変更された,など興味深い動きがあるので,ここでもフォローしてみようかと考えました。  パナホームの適時開示で確認すると,はじまりは昨年12月の「パナソニック株式会社によるパナホーム株式会社の株式交換による完全子会社化に関する株式交換契約締結のお知らせ」あた…

続きを読む

【週末日記】無難な紙面作りばかりしていると新聞購読者はもっと減るかも

 新聞やテレビなどのメディア業界が,ネットの普及で最も影響を受けている業界の1つであることに異論はないでしょう。少子化・人口減少で大学も含めてどこも大変ですが,新聞の発行部数の大きな減少は,少子化だけで説明できるものではないように思われます。  大変だろうなあと思うと同時に,もうちょっとしっかりして欲しいと思うこともしばしば。どこもかしこも代り映えしない記事を流していて,無難な紙面作りに流れす…

続きを読む

みずほFGの株主総会は無事終了 ~ 株主提案と決議要件

 今年度の注目の株主総会の1つである,みずほFGの株主総会は23日に開催されて無事会社提案議案すべて成立,株主提案はすべて否決という結果になったそうです(第 15 期定時株主総会決議ご通知 )。  招集通知の記載上の注意も少しは役だったのかもしれないですね  一般の方に解説するなら,これは決議要件によるとことが大きいです。今回のみずほFGの株主提案もすべてそうですが,最近の多くの株主提案…

続きを読む

引受主幹事証券会社の責任

 本日は,研究会があり(五代友厚像のすぐ近く),K先生が例のエフオーアイ事件判決について報告をされました。引受証券会社の責任は,金商法上に定めが置かれていますが,内容的にヤヤコシイというか,難しいので,学部では教えないのが無難です 第二十一条  有価証券届出書のうちに重要な事項について虚偽の記載があり、又は記載すべき重要な事項若しくは誤解を生じさせないために必要な重要な事実の記載が欠けていると…

続きを読む

プラコーの今期の株主総会は大丈夫?

 昨年,会社提案と株主提案いずれの役員選任議案も否決された珍しい事案として,プラコーの株主総会についてコメントしました。今年度の株主総会はどうなるのかと注目しておりましたが,同社の今期の招集通知が適時開示で公開されています(第57期定時株主総会招集ご通知)  参考書類をみますと,役員選任議案は会社側提案のみで,株主提案はありません。3月に臨時株主総会を開催しようとしたときには,役員選任議案を通…

続きを読む

「2016年度株式分布状況調査」~ 日経新聞と日経電子版の報道の仕方の違いに一言

 新聞でも報道されていますが,東京証券取引所など国内4証券取引所が昨日「2016年度株式分布状況調査の調査結果について」を公表しています。日経の場合,新聞は個人の比率の減少を,電子版の方は外国人の比率の上昇を(昨年度株主分布、外国人投資家 3割に再上昇 )強調しているあたり,興味深いので,それぞれコメントしてみます。  新聞のほうでは,「個人,存在感また低下,昨年度株主分布,最低17.1%…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m