昨日の日経夕刊記事「課徴金処分取り消し訴訟増加」

 昨日の日経夕刊に課徴金処分取り消し訴訟増加という興味深い記事が載っていました。  インサイダー取引などで行政処分を受けた個人や企業が、処分の取り消しを求め裁判に訴えるケースが増えている。昨年には初めて国側が敗訴する訴訟も。証券取引等監視委員会は訴訟対応にあたる専門部署を立ち上げた。紛争増加の背景には監視委の調査手法の変化を指摘する声がある。  以前ここでも取り上げましたが,東京電力の公…

続きを読む

次は黒田電気とレノ ~ 議決権行使助言会社の判断は?

 以前から対立が続いています黒田電気と投資会社のレノですが,今年の総会でも対立が見られるようです(コチラ)。  黒田電気は29日、旧村上ファンドの関係者が運営する投資ファンド「レノ」(東京・渋谷)の株主提案に反対すると発表した。23日の取締役会で決議した。レノは6月29日の株主総会の議案として、社外取締役1人の選任を提案している。    昨日公表された会社側の反対理由では,レノ側の提案理由…

続きを読む

改正金商法が成立していたのを見落としていた…

 日経新聞に改正金商法が成立したということで,高速取引の規制について記事が載っています。うっかり見落としていましたが,金融庁HPに国会提出法案について載っていますね。ただ,先週末に成立したのは銀行法で,金商法の方は5月17日に成立していたようです。内容としては,①取引の高速化への対応,②取引所グループの業務範囲の柔軟化,③上場会社による公平な情報開示の3つですね(金融庁説明資料)。世間的には③の…

続きを読む

【週末モードの日記】「進撃」もよいが「神撃」もなかなか

 今期の深夜アニメは,あまり面白くないです(「個人の感想であり効果・効能を示すものではありません」)  例外は,ず~と待っていた『進撃の巨人 第2期』。放送前に,冗談で日経新聞全面に謝罪広告を出すくらいですから余裕があるんでしょう。『進撃』は独特の世界観がとても面白く登場人物の描き方も上手いと思うのだけど,原作コミックは絵がアレなんで,読んでいてもイマひとつ没入できないでおりました。でも,アニ…

続きを読む

ソフトブレーン vs スカラのフォローアップ

 ソレキアの経営権争いがひとまず決着したので,以前から気になっていたソフトブレーンとスカラの争いがどうなったのか,また調べてみました。  ソフトブレーンは3月30日に定時株主総会を開催しましたが,事前にスカラが役員選任と剰余金処分について株主提案権を行使しようとしていたようです。ただ,両者の話し合いにより,スカラが株主提案を取り下げるということになっていたそうですね(コチラ)。 ただし,その…

続きを読む

本日の研究会はジュピターテレコム事件判決

 本日は北浜方面で研究がありました。W先生がJCOM事件判決(最一決平28・7.1民集70巻6号1445頁)を報告されました。私は,株式の取得価格決定申立事件はあまり真面目に勉強したことがなかったので,今日は耳学問をさせてもらおうと参加しました。研究会にはこのテーマに一家言を持つ研究者が多数参加していたので,議論はかなり盛り上がり面白かったです。つい,私も一言だけ口をはさんでしまいました。これま…

続きを読む

最近の司法試験問題は「実務と理論の架橋」を無くしたのか?

 これから授業があるので手短に。先ほど今年の司法試験問題が法務省のHPにアップされていたので見てみました(コチラ)。法科大学院の授業では,過度な司法試験対応は禁じられていますが,司法試験問題を「適度」に使用することは許容されています。基本的に司法試験問題はとてもよくできた演習問題ですし,なにより学生の食いつきが違います。かりに,法科大学院で教えなければ,怪しげな解説書など(?)で間違った知識を吸…

続きを読む

ソレキア争奪戦で公開買付の勉強 

 先ほど速報されましたが,予想どおり佐々木氏が公開買付を成功させ筆頭株主となりました。 フリージア・マクロスの佐々木ベジ会長は24日、企業向けパソコンなどの情報機器を販売するソレキアに対して実施していたTOB(株式公開買い付け)で、28万5499株の応募があったと発表した。自己株式を除く発行済み株式の32.9%に当たり、買い付け後は筆頭株主となる。買い付け期間は23日までとなっていた。30日以…

続きを読む

ソレキア争奪戦は勝負あった? ~ 富士通は戦線離脱

 昨日,ソレキアに対する公開買付期間の終了した富士通ですが,買付予定数の下限に満たなかったので,買付を行わない旨を公表しました(この公表があるということで,東証では売買が一時停止されていました)。富士通が抜けたということは,佐々木ベジ氏の勝利という結果になったのではないかと思われますが,佐々木氏の側は本日が買付け最終日なので結果公表(勝利宣言?)は明日でしょうか。  ところで,ソレキア株は…

続きを読む

教科書いろいろ ~ 龍田節・前田雅弘『会社法大要 第二版』

 家内が仕事で出張ということで,週末は息子を連れて出かけることになりました。また釣かと思いきや,福井県立恐竜博物館に行きたいというので,連れて行きました。今回のお目当ては恐竜発掘体験で,数年前,ここで小学4年生の子供が恐竜時代の哺乳類の化石を見つけるという大発見をしたという話しを担当者の方から聞き,親子ともに色めき立って石を割りまくったのですが,残念ながら新発見はありませんでした。とはいえ,植物…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m