備忘録程度ですが、ソレキアの買収合戦が気になります

 東芝の株主総会を話題にしようかと思ったのですが、理論的にどうこういうカンジでもないので、もう少し先に、上場廃止か否かが問題になるときに、コメントします  で、いまちょっと気になっているのがソレキアを巡る佐々木ベジ氏と富士通の買収合戦。なかなか見ものだと思っていたのに、話題にならないのはなんでだ?と不思議に思って、ネットを探したら、日経さん一応フォローしていたんですね(コチラ)。半年前に2…

続きを読む

スチュワードシップ・コードの改定

 昨日の続きです。  スチュワードシップ・コードの改定案が先日有識者会議で了承された事と、それに関連した日経社説についてでした。改定案をみるとたしかに、投資先企業ごとに議案の賛否を公表するよう求めており、公表しないならその理由を説明せよ、となっています(改定案15頁)。個人的には利益相反管理の対象とした案件については、結果の非公表という選択肢を与えない方がよいと思いますが、おそらく各社とも…

続きを読む

スチュワードシップ・コード改定と森精機4号議案など ~本日の日経記事

 本日の日経記事では、最近注目されていた森精機の定時株主総会の様子が報じられているほか、社説ではスチュワードシップ・コードの改定に関連した主張がなされています。  森精機の定時株主総会は、4号議案は海外投資家を中心にISSの推奨に基づいて反対票が多く入ったものの、僅差で可決されたようですね。もっと大差で可決すると思っていたのですが、そういうことなら、参加するべきだったか…残念。ISSが問題視し…

続きを読む

続 スカラ対ソフトブレーン

 昨年末、スカラによるソフトブレーンの経営権取得に関わる争いにつきコメントしました(こちら)  詳細が分からなかったので気になっていたのですが、FACTA4月号でその背景が報じられていました(こちら)。EDINETで確認できる大量保有報告書では、3月3日時点で議決権等保有割合が47.72%とありますが(こちら)、記事によるとすでに50%超となっているようです。これだけの議決権分の株式を市場内…

続きを読む

昨日は 

 昨日の森精機の株主総会は、4号議案を含むすべての議案が承認されたようで、関係者の方はひとまず安心されたことでしょう。総会の承認を受けて、早速取締役会で自己株式処分の決定がなされています(こちら)。本日、わが家にも株主通信と剰余金配当の計算書が送られてきました。  株主総会の代わりに行ったきた大相撲春場所は、好内容の相撲が多くて楽しかったです。白鵬や豪栄道が休場なのは残念でしたが、宇良、妙…

続きを読む

森精機の定時株主総会の前に一応、4号議案について書いておきます

 森精機の定時株主総会が明日開催されますが、4号議案について一応思うところを書いておきます。  まず、CSRの一環として財団に自己株式を拠出するというのは、その額等が適正ならそれでよいのではないでしょうか。ISSが処分する株式と同数の自己株式取得を行い、その額が52億5千万円なので、企業価値が低下すると批判したのに対して、会社側は株式の希薄化を防ぐための自己株式取得なので、なぜそれが財団へ…

続きを読む

続・森精機ネタ ~ 機関投資家の議決権行使と利益相反

 森精機の話題になっている定時株主総会は22日に迫っています。株主なので直に観るのが面白そうですし、会場は奈良県大和郡山市なので、参加しようと思えばできるのですが、家族で大相撲春場所を観に行く予定があるので、残念ながら見送ることにします  まだ議案の内容は十分に検討していませんが、今朝の日経の記事を読みながら、興味深い論点が1つあることに気が付きました。 「機関投資家の行動規範改定 議決権行…

続きを読む

森精機の自己株式処分議案と議決権行使助言会社の推奨

 来週、DMG森精機の定時株主総会が開催されます。その4号議案「第三者割当による自己株式の処分の募集事項の決定を取締役会に委任する件」について、議決権行使助言会社の推奨内容が異なって注目を浴びています(日経記事参照)。最大手のISSは反対推奨でグラスルイスは賛成を推奨しているとか。私も零細株主として招集通知を読みましたが、この議案はちょっと気になりました。内容の是非ではなく、すぐに「なるほど」と…

続きを読む

法科大学院共通到達度試験の監督がありました

 本日、共通到達度試験なるものが行われたので試験監督をしました。法科大学院の1年から2年、2年から3年に進級するに当たり全国的なテストをして、一定の点を取れなければ留年するという制度が導入されるのですが(何年後だったか忘れたけど2,3年以内)、その予行演習を全国的に実施しており、本学も参加した次第です。  あまりハイレベルなら、共通到達度テストを意識して授業しなければいけないのか?などと少し心…

続きを読む

大学基金の運用とプライベートエクイティ

 先週、久しぶりに東京に出張してきました。その際に、証券関係者の方から色々とお話を伺いました。いま手掛けているのがプライベートエクイティ、未公開企業への投資ですね。言葉では聞いたことがあるものの、具体的な話は初めてです。一般投資家にとっては、未公開株投資というのは投資詐欺など胡散臭いイメージがあり、実際に一般人は手を出さない方がいいと思うのですが、まともなビジネスの話としてはとっても興味をそそら…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m