日本版の公正開示規則の導入のニュース

 更新をちょっとサボっている間にいろんなニュースが流れております。もっとも関心を持っているのが,情報開示の公正さを確保するためのルール作りのニュースです。日経新聞などは社説で法制化された場合の情報開示の委縮を心配しています。  ただ…日経さんがこういう主張をすると,どうも素直に聞けないんですよね  以前も書きましたように,企業の業績予想の記事がズバリ当たりすぎていることについて, …

続きを読む

機関投資家による議決権行使の個別開示

 トランプ大統領誕生?こういうのもアメリカン・ジョークというのでしょうか…悪い冗談ですね  こういう大ニュースを前にすると、些末なニュースに見えてしまいますが、本日の日経朝刊によりますと、金融庁が機関投資家に議決権行使の個別開示を求めるようにするとのことです。元ネタを探しますと、これでしょうかね。趣旨はわかるのですけど、そうだとすると、これはスチュワードシップ・コードの延長として求めること…

続きを読む

株式投資型のクラウドファンディング仲介業者が誕生

 株式投資型の仲介を行う事業者が初めて誕生したと,今朝の日経朝刊が報じています。日本クラウドキャピタルという会社です(HPはこちら)。  今回新しくサービスを提供する業者さんは,クラウドファンディングによって資金調達しようとする会社のお手伝いをする業者であって,みずからクラウドファンディングで資金調達を行う会社ではありません。この点,意外と誤解する人が少なくないかも。  今回の記事もそう…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m