「新型資金調達」でしょうか?

 昨日の日経朝刊に「広がる資金調達,新株予約権の第三者割当,株価下落リスクを緩和」 という記事が載っていました。  記事を読んでも,また,そこで取り上げられている会社の適時開示資料を見ても, 証券会社に対して行使価額の修正条項のついた新株予約権を発行して,権利行使をする度に, 会社に資金が入る,という仕組みは分かるのですが…これって昔からあるMSワラントですよね  ライブドア事件の前後…

続きを読む

空売り業者と風説の流布

 新学期が始まったと思ったのも束の間、本日通過中の台風で初回の授業が吹き飛んでいきました  そろそろ時事問題など再開しようと思っておりますが、これまでの出来事も振り返りつつ、扱ってみたいと考えております。まだしっかりと検討していませんが、グラウカスという空売り業者のお話から。週刊東洋経済の「伊藤忠商事vs.空売りファンド、緊迫する攻防」にありますように、狙った会社に空売りを掛けつつ否定的なレポ…

続きを読む

ようやくネット環境が回復しました😀

 ようやくネット環境が回復しました。またいろいろと書こうと思っているのですが、材料が手元にないので、それはまた明日以後ということでご容赦を。今日のところは、とりあえず思いついたことをタラタラと書き連ねてみます。 ★いまパラリンピックをやっています。昔はオリンピックの添え物程度の扱いですが、いまやテレビや新聞などでも大きく扱われることとなりました。ハンディキャップを負っている人たちのがんばる…

続きを読む

【日記】ちょっと言い訳

 更新が滞っており失礼しております  楽天モバイルのSIMをNECのルーターに入れて自宅パソコンを使っていたのですが,先週から利用ができなくなって困っています。通信会社が悪いのか機器に問題があるのかよくわからないままの状態が続いております。大学では仕事その他がありますので,ブログの作成は主として自宅なんです。とりあえず通信会社を変更してもう一度トライしてみます。  

続きを読む

機関投資家の議決権のよくみかける誤解

 スチュワードシップ・コードとコーポレートガバナンス・コード(最近は「企業統治指針」というそうですが)の両コードが実施されるようになって以後,機関投資家の議決権行使に注目が集まっています。ただ,メディアの解説などを読むとアレレと思ってしまう誤解があるようです。  たとえば,「大手生保は「物言う株主」 日銀は意図せぬ「物言わぬ安定株主」に」では, 日銀が買い支えることで株価下落のリスクが減り、…

続きを読む

出光サイドは予定どおり昭和シェル株取得らしい

 日経朝刊企業面によりますと(コチラ)、 出光興産は2017年4月の合併を予定する昭和シェル石油の株式の一部を10月に取得する方針だ。合併に反対している出光の創業家への対抗手段を検討し、準備を前進させる。一方、創業家側は3日、出光の大株主である2つの公益財団法人で定款を変更し、合併反対を決議した。双方のせめぎ合いが続き、合併実現に向けた先行きはなお不透明だ。  とのことです。昭和シェ…

続きを読む

インサイダー取引規制違反に基づく課徴金納付命令の取消判決

 昨日、東京地裁がインサイダー取引規制違反に基づく課徴金納付命令を取消す判決を出したようです(コチラ)。  これはこれで画期的な事件ですね。事実認定がどうなっているのか、いまひとつわからないですが、重要事実の伝達に基づくのではなく、市場の噂に基づいて売買を行ったとの主張が認められたのでしょう。個人的な印象ですが、(日本商事事件のときもそうですが)今回のような空売りに対しては、監視委員会はかなり…

続きを読む

東洋ゴム工業のインサイダー取引規制違反事件~ 第二次のようだけど第一次情報受領者

 昨日は敦賀に釣りにいっておりました。キジハタ(ウチの方ではアコウ)にイシダイと、高値のつく魚が釣れたのでまずまずの釣果といってよいでしょう。敦賀では大河ドラマの影響か、越前敦賀城主の大谷吉継の宣伝をしておりました。最初の頃はどうなるかと観ていた大河ドラマですが、いまはとても面白く観ています。そろそろ関ヶ原の戦いですが、実は関ヶ原の合戦で活躍する武将の中で、私は以前から大谷吉継のファンでしたので…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m