待機期間というもの

 月末に大分県別府方面に家族旅行にいっており、更新が遅れて失礼しましたm(_ _)m 地獄めぐりをして宿で関アジを食べて温泉につかり高崎山でサルと遊んで帰りました。別府といえば、大昔の新婚旅行先というイメージしかなかったですが、いいところですね。 さて今日は発行開示に関連して「待機期間」のお話し。 有価証券届出書を提出してもすぐに投資者に株式を取得させることはできません。その間に「待機期…

続きを読む

【今日はただの日記】大相撲観戦

 今日は、午後から大相撲の春場所(大阪場所)にいってまいりました。 息子の誕生日のお祝いです。昔「モノより想い出」というキャッチコピーがありましたが、 まあ、その趣旨です。ただ、予想以上に高くつき、 モノの方が安上がりだったかなと後悔したりして…(苦笑) 地元出身力士の応援をして(豪栄道コール!)、贔屓の力士が勝つなどしたので、 子供はとても楽しんでくれたようです。 それにしても…

続きを読む

議決権行使助言会社

 スチュワードシップ・コードの続きです。機関投資家がコーポレートガバナンスに関わるうえで、コストの問題と利益相反の問題があります。  まず機関投資家のガバナンスへの関与は、コストは個々の機関投資家が負担するのに対して上場企業の価値増加のメリットはすべての投資家に及びます。できれば自分はコストを負担せずほかの機関投資家が「目的をもった対話」などを通じて経営規律を与えてほしい…となると、フリーライ…

続きを読む

続・スチュワードシップ・コードについて

スチュワードシップ・コードの続きです。 コーポレートガバナンス・コードは、原則としてすべての上場企業が対応を迫られるなどの理由から、議論が活発に行われているのに対して、スチュワードシップ・コードの方はかなり低調なようです(対象範囲の違いに加えてコーポレートガバナンスに比べて議論の仕方が,いろんな意味でちょっと難しいことも影響しているのでしょう)。でも、コーポレートガバナンス・コードという仏に魂…

続きを読む

スチュワードシップコードについて

 以前コーポレートガバナンス・コードについて少し書きました(こちら)。ガバナンスコードが導入される前の年,2014年に日本版スチュワードシップコードが公表されましたが,こちらも「国策」に基づくもので,日本再興戦略(2013年6月14日)の提言を契機に作成されたものです。この2つのコードが車の両輪となって日本企業の「稼ぐ力」をつけようというわけですね。  ガバナンスコードで,上場企業に対して…

続きを読む

企業内容の開示②

 企業内容の開示は発行開示と継続開示の2つがあるということは前回説明しました。では、具体的にどのような情報を開示するのか。発行開示書類の有価証券届出書でも継続開示書類の有価証券報告書でも、共通して開示される基本情報は「企業情報」といわれるものです。具体的には,こんなかんじ。 1 企業の概況 2 事業の状況 3 設備の状況 4 提出会社の状況 5 経理の状況 6 提出会社の株式事務の概…

続きを読む

企業内容の開示①

 上場企業のディスクロージャーというと,有価証券届出書や有価証券報告書を思い浮かべる人,あるいはそういう言葉を聞いたことがあるという人は多くいるいかもしれません。でも,どちらがどちらか区別がついていない人もちらほらいらっしゃいます。 有価証券届出書は発行開示書類で,有価証券報告書は継続開示書類です …といっても,まったく説明にならないですね(笑) 発行開示(あるいは発行市場)と継続開示(あ…

続きを読む

今日はちゃんと金商法の入門的なお話を

金商法以外の話が続いたので,すこし真面目に金商法の話をします。 まずあまり面白くない前振りから☕   金融商品取引法という言葉のとおり,金商法が対象とするのは株式に限らずそれ以外の金融商品である,社債だとか匿名組合の持分だとかいったものにも広く適用されます。でも,私自身すべてを説明できる自信はないし,説明できたとしても,読者にとってヤヤコシイだけなので,ここでは株式だけで説明します。金商…

続きを読む

高浜原発運転停止仮処分についてあれこれと

昨日,高浜原発3号機4号機の運転差し止めを命ずる仮処分申請を認める決定が大津地裁でありました。専門外であるばかりでなく,決定の詳細を見ていないので,それ自体はナンともコメントし難いのですが,少なくとも,関電管内の住民にとっては, 「電気料金の値下げが遠ざかる」  という意味で大きな影響を受けることはたしかです。  偶然といえば偶然なのですが,昨日私は4月からの電気供給の契約を関西電力か…

続きを読む

【今日はただの日記】テレビ番組寸評 ― どうぞ読み飛ばしてください m(_ _"m)

 昨日は、風邪を引いて絶不調のなか、某遊園地に行き子供の相手をしました。射的などのゲームはよいとして、くるくる回る遊具はかなりキツかった…  帰宅後すぐ寝ればよいものの、わが家では、ドラマとアニメを中心に録画して、夜間に観るのが習慣ですので、一つみてから就寝しました。そのせいか、スッキリ治らない🏥ドラマは主としてNHKのもの観ていますが、アニメはどこの放送局かよりも原作・制作会社などから好みに…

続きを読む

フリーメールですが,アドレスは次のとおりです。 6580072★gmail.com (★に@を入れてください) 誠に申し訳ないですが,必ずしもすべてのメールに対してご返事をするとは限りませんので,悪しからずご了承下さい  m(_ _)m